きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はきゅうりのカリカリ・きゅうりと鶏肉の梅煮・きゅうりと豚肉の卵炒めレシピ!飛田和緒

      2019/07/31

Sponsord Link

 

2019年7月29日(30日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の飛田和緒さんが「きゅうりのカリカリ」、「きゅうりと鶏肉の梅煮」、「きゅうりと豚肉の卵炒め」のレシピを紹介。

「きゅうりのカリカリ」は、甘じょっぱさがやみつきになる味と食感。

「きゅうりと鶏肉の梅煮」は、きゅうりは皮をむくことで味がしみ込みやすくなり、優しい味わいに。

「きゅうりと豚肉の卵炒め」は、きゅうりのコリコリっとした食感を楽しむ炒めおかず。

主菜 ちゃちゃっと作れて白いごはんがすすむ、朝昼晩ごはんとお弁当のメインのおかず109 [ 飛田和緒 ]

価格:1,404円
(2019/7/29 05:23時点)
感想(34件)

★きょうの料理はきゅうりのカリカリ・きゅうりと鶏肉の梅煮・きゅうりと豚肉の卵炒めレシピ!

◉きゅうりのカリカリ つくりやすい分量

IMG_1435

材料

 

きゅうり    5〜6本(600g)

A
・しょうゆ   カップ1/2
・みりん    カップ1/2
・酢      カップ1/2

 

作り方

 

きゅうりは大きめの乱切りにします。

鍋に A を合わせて中火にかけ、煮たったらきゅうりを加えます。

IMG_1426

 

鍋ごと入るくらいの大きいボウルに氷水を用意しておきます。

再び煮たったら火から下ろし、鍋ごと氷水に当てて完全に冷まします。

IMG_1427

 

これを4〜5回繰り返し、きゅうりの皮にしわが寄ったら、汁ごと保存容器に入れて冷蔵庫で冷やします。

☆冷蔵庫で3〜4日間保存可能!

 

◉きゅうりと鶏肉の梅煮 2人分

IMG_1416

材料

 

きゅうり   3本(300g)
鶏もも肉   1枚(250g)
梅干し    2コ
(塩分15%)
だし     カップ1


うす口しょうゆ

 

作り方

 

きゅうりはピーラーで皮をむき、4㎝長さに切ります。

IMG_1417

 

鶏肉はサッと洗って紙タオルで拭きます。

☆鶏肉はサッと水で洗うと仕上がりがすっきりする!

余分な脂肪を除いて一口大に切り、塩(2つまみ)をまぶします。

 

鍋にだし(カップ1)ときゅうり、鶏肉を入れ、梅干しを軽くつぶして加え、中火にかけます。

沸騰したらアクを取り、うす口しょうゆ(大さじ1)を加え、落としぶたをして弱めの中火で10〜15分ほど煮ます。

IMG_1421

 

鶏肉に火が通ったら火を止め、冷ましながら味を含ませたら出来上がりです。

☆冷蔵庫で冷やしても、温め直しても美味しい!

 

Sponsord Link



 

◉きゅうりと豚肉の卵炒め 2人分

IMG_1412

材料

 

きゅうり   3本(300g)
豚薄切り肉  80g
卵      3コ


砂糖
サラダ油
しょうゆ
黒こしょう(粗挽き)

 

作り方

 

きゅうりは縦半分に切り、種をスプーンでこそげ取ります。

 

1㎝幅の斜め切りにして塩(2つまみ)をまぶし、5分ほどおいて紙タオルで水気を押さえます。

豚肉は一口大に切り、塩(1つまみ)をふってもみ込みます。

卵はボウルに割りほぐし、塩(1つまみ)、砂糖(小さじ1)を加えて混ぜます。

 

フライパンにサラダ油(大さじ2)を強めの中火で熱し、卵液を一気に流し入れて大きく混ぜます。

半熟状になったら、一度取り出します。

そのままのフライパンに豚肉を入れて中火で炒め、肉の色が変わったらきゅうりを加えて炒めます。

 

きゅうりに油がなじんだら、鍋肌からしょうゆ(小さじ1/2)を回し入れ、サッと混ぜます。



卵を戻し入れて炒め合わせ、器に盛りつけ黒こしょう(適量)をふったら出来上がりです。

 

◉きょうのひとりごと

 

きゅうりレシピでしたね。

きゅうりはほぼ生で食べることしかしませんが、炒めても美味しそうでした。

でも、一番気になるのは「きゅうりのカリカリ」。

きゅうりの良さはなんといっても歯ごたえじゃないですか!

早速作ってみました。

IMG_1435

色合いがうすいのは、きゅうりがわりとみずみずしいものだったからかな。

でも、とっても美味しいです!

きゅうりさえあれば、できちゃう手軽さは本当に嬉しい!

でも、子供や旦那にはあまりウケがよくありませんでした。

ちょっと好き嫌いがわかれる味付けだと思います。

 

『訳ありきゅうり』

◎【訳ありきゅうり(5kg×1箱)】送料無料(沖縄除く)冷やしキュウリ、漬物用に!【出荷期間限定・5キロ】いわてひろファームの岩手にのへきゅうり、胡瓜【キズ、変形、大中小混合】ハウス(6月中旬~7月頃)・露地(7月頃~9月頃)【RCP】

価格:2,900円
(2019/7/30 05:44時点)
感想(98件)

トゲトゲが痛いくらいのきゅうりは新鮮という証拠。

みずみずしくて味も美味しい!と評判のきゅうり。

訳ありだけれど、問題は全くないそうですよ。

一度買ったら、これからスーパーで買えなくなっちゃうとの声もあり!

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ