きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はから揚げ南蛮レシピ!斉藤辰夫のシンプル和食

      2018/05/08

Sponsord Link

 

2018年5月7日(8日)放送のNHKきょうの料理は、日本料理研究家の斉藤辰夫さんが「から揚げ南蛮」のレシピを紹介。

「から揚げ南蛮」は、つけ汁にだしを加えずに素材のうまみを楽しみ、水をベースとすることであっさりとしています。

「牛たけごぼうのうま煮」、「つゆだく筑前煮」のレシピはコチラ

焼きもの ベストな焼き方の香ばしいおかず88 [ 斉藤 辰夫 ]

価格:1,404円
(2018/5/6 07:36時点)
感想(0件)

★きょうの料理はから揚げ南蛮レシピ!

◉から揚げ南蛮 2〜3人分

IMG_3212

材料

 

鶏もも肉     1枚(250g)
生しいたけ    3枚
ピーマン     2コ
しょうが     15g
(せん切り)
赤とうがらし   1本
(種とヘタを除く)

A
・水     カップ1
・酢     カップ1/2
・砂糖    大さじ2
・しょうゆ  大さじ1


小麦粉
揚げ油

 

作り方

 

しいたけは石づきを取り、半分に切ります。

ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取って半分に切ります。

鶏肉は少し厚めのそぎ切りにします。

 

鍋に A としょうが、赤とうがらしを入れて火にかけ、軽く沸かしてボウルの容器に移します。(つけ汁)

IMG_3214

⭐︎つけ汁は水をベースにして、あっさり仕上げる!

 

ポリ袋に鶏肉を入れて、塩(少々)を加えてもみ、小麦粉(適量)を加えてさらにもみ込みます。

IMG_3213

⭐︎まず塩を加えてしっかりもむことで、味がよくなじむ!

 

フライパンに深さ2〜3㎝まで揚げ油を入れて165℃に熱し、鶏肉をきつね色になるまで揚げます。

IMG_3215

 

しいたけ、ピーマンはサッと素揚げします。

それぞれ余分な油をきります。

 

つけ汁にから揚げ(鶏肉)、ピーマン、しいたけを加え、30分ほどつけたら出来上がりです。

IMG_3216

 

Sponsord Link



 

◉斎藤辰夫のレシピ

 

日本料理研究家の斉藤辰夫さん。

楽しい優しい人柄がわかりますよね。

そんな斉藤辰夫のレシピは、シンプルでつくりやすい和食!

最近は食事って体をつくる大切なコトなんだなと実感しています。

 

最近読んだ本では、「チョコレートを毎日与えたねずみは怠け者になった!」なんて記述があり、びっくり。

私はチョコレートが大好きで、冷蔵庫にそっとしのばせてあり、毎日ほうばっています。

だから、最近やる気がないのかな?(笑)

 

少々の甘いものはストレス発散にもなるし、脳の働きもよくなるからいいかなと思ってたけど・・・。

やっぱり食べ過ぎはよくないですよね。

自分なりに制限してみます。(笑)

 

話がだいぶそれましたが、やはり和食は日本人の体に合ってるもの。

斉藤辰夫さんのレシピはとっても参考になりますよ!

 

斉藤辰夫さんのレシピはこちら

 

「春キャベツと豚の蒸し煮」「豚の卵とじ」「キャベツの和風あんかけ焼きそば」のレシピはコチラ

「春にんじんの梅煮」「もやしの紅白あえ」「鶏もも肉とにんじんの梅煮」レシピはコチラ

「新たまねぎとさけ缶の酢煮」「サンドイッチ」「焼き厚揚げの酢たまねぎがけ」のレシピはコチラ

「新ごぼうのいりみそ」「牛肉とごぼうのみそ炒め」「ごぼうみその手巻き飯」レシピはコチラ

「しらす干しのさんしょう煮」「和風サラダ」「さんしょう煮の卵焼き」レシピはコチラ

「あさりの黒こしょう煮」「れんこんとあさりのきんぴら」「和風ボンゴレ」のレシピ!はコチラ

「トンテキさっぱりきのこあん」「きのこ豚玉」のレシピはコチラ

 

 - きょうの料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ