あさりの黒こしょう煮・れんこんとあさりのきんぴら・和風ボンゴレレシピ!NHKきょうの料理は斉藤辰夫のまとめづくり
Sponsord Link
2017年3月8日(9日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の斉藤辰夫さんが「春のまとめづくり(つくり置き)」として、「あさりの黒こしょう煮」のレシピを紹介してくれました。
「あさりの黒こしょう煮」は、あさりの佃煮よりもあっさりとした味付けにしてあり、仕上げに黒こしょうを加えて煮詰めたもの。うまみが凝縮されていてアレンジレシピ「れんこんとあさりのきんぴら」、「和風ボンゴレ」も美味しいこと間違いなし!
「しらす干しのさんしょう煮」「しらす干しの和風サラダ」「しらす干しさんしょう煮の卵焼き」のレシピはこちら
斉藤辰夫さんの
「全プロセスつき!基本の和食」
価格:1,620円 |
★きょうの料理があさりの黒こしょう煮レシピ!
◉あさりの黒こしょう煮
(つくりやすい分量)
材料
あさり 800g
(殻付き/砂抜きしたもの)
A
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 小さじ2
酒
黒こしょう(粗びき)
作り方
あさりは水でよく洗って鍋に入れ、酒(カップ1/2)を注ぎ中火にかけます。
あさりの殻が開いたらバットなどに取り出して冷まし、殻から身を取り出します。
蒸し汁はこしてとっておきます。
鍋に 蒸し汁 と A を入れて中火にかけ、煮立ったらあさりの身を入れ、2〜3分ほど煮ます。
アクが出るのでこまめに取ります。
あさりを取り出し、煮汁だけを中火で軽く煮詰めます。
☆あさりは味がなじんだら一度取り出し、最後に戻してふっくら仕上げる!長く煮すぎると身が縮む!
黒こしょう(適量)を加えてさらに煮詰め、煮汁が1/3量ほどになったらあさりを戻し入れ、2〜3分ほど煮からめたら出来上がりです。
バットなどにあけ、冷めたら煮汁ごと保存容器に移します。
☆冷蔵庫で1週間保存可能!
Sponsord Link
◉れんこんとあさりのきんぴら 2人分
材料
あさりの黒こしょう煮 80g
(上記参照) (煮汁も含めて)
れんこん 1節(約180g)
サラダ油
作り方
れんこんは皮をむてスライサーで薄切りにし、水にさらしてから水気をきります。
フライパンにサラダ油(小さじ2)を中火で熱し、れんこんを入れて炒めます。
フライパンにあさりの黒こしょう煮を加えて、汁気がなくなるまで炒め合わせたら出来上がりです。
◉和風ボンゴレ 2人分
材料
あさりの黒こしょう煮 80g
(上記参照) (煮汁も含めて)
スパゲッティ(乾) 150g
にんにく (小)1かけ分
(薄切り)
赤とうがらし 1/2本
(ヘタと種を除く)
貝割れ菜 1/2パック
塩
オリーブ油
作り方
鍋に熱湯を沸かして塩(少々)を入れ、袋の表示どおりにスパゲッティをゆでます。
フライパンにオリーブ油(大さじ2)とにんにく、赤とうがらしを入れて中火にかけ、香りが立つまで炒めます。
ゆで上げたスパゲッティを加え、あさりの黒こしょう煮を加えて混ぜます。
☆煮汁ごとスパゲッティに加えるので、調味料を足す必要なし!
器に盛りつけ、半分に切った貝割れ菜を散らしたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ