きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

斉藤辰夫のさんまの焼きめし・ぶどうの白あえレシピ!NHKきょうの料理は生放送COOK9

   

Sponsord Link

 

2017年9月29日(10月2日)放送のNHKきょうの料理は、生放送のCOOK9!司会の後藤さん、谷原章介さんの進行のもと料理研究家の斉藤辰夫さんが「さんまの焼きめし」「ぶどうの白あえ」のレシピを紹介してくれました。

「さんまの焼きめし」は、さんまの開きをバターで焼き上げてほぐして、卵、ごはんと混ぜます。

「ぶどうの白あえ」は、ぶどうを砂糖水にさらし甘みUP。白和えにして楽しみますよ!

斉藤辰夫さんの

「焼きもの ベストな焼き方の香ばしいおかず88」

焼きもの ベストな焼き方の香ばしいおかず88 [ 斉藤 辰夫 ]

価格:1,404円
(2017/9/29 00:30時点)
感想(0件)

★きょうの料理はさんまの焼きめし・ぶどうの白あえレシピ!

◉さんまの焼きめし 2〜3人分

IMG_9847

材料

 

さんまの開き    2枚
ごはん       茶碗2杯分
卵         1コ

バター

こしょう
ナンプラー

青ねぎ       適量
(小口切りf)
すだち       適宜

 

作り方

 

熱したフライパンにバターを入れ、少しとけてきたら、さんまの皮を下にして並べます。

IMG_9843

 

皮が焼けたら裏返しこんがりと焼きます。

さんまに火が通ったら皿に取り出し、粗くほぐします。

 

たまねぎ、しょうがは粗みじん切りにします。

ボウルにごはんと卵を入れて混ぜ、たまごかけごはんを作ります。

 

さんまを焼いたそのままのフライパンに、たまねぎ、しょうがを入れて炒めます。

香りがたったら、たまごかけごはんを加えて炒めます。

IMG_9845

 

たまごかけごはんが全体になじんだら、ほぐしたさんまを加えて混ぜます。

IMG_9846

 

塩(少々)、こしょう(少々)、ナンプラー(適量)を加えて味を調えます。

お皿に盛りつけ、青ネギを散らしたら出来上がりです。

☆お好みですだちを絞ってかけると、さっぱりとした大人味に!

 

Sponsord Link



 

◉ぶどうの白あえ つくりやすい分量

IMG_9850

材料

 

木綿豆腐      1丁
ぶどう       30粒くらい
(お好みのもの/種のないもの)
おかき       1枚
(せんべい)

砂糖水
・砂糖
・水

白ねりごま     大さじ3
砂糖        大さじ1.5
うす口しょうゆ   適量
塩         少々

 

作り方

 

豆腐は5等分に切り、布巾をしいたバットに豆腐をのせ、布巾と重しをかぶせて水きりをします。

 

ぶどうは皮をむいて、砂糖水に3〜4分つけて水気をきります。

☆お好みのぶどうで。皮も食べられるものなら皮付きのまま。

IMG_9844

 

すり鉢に豆腐を入れ、すりこ木でなめらかになるまですります。

白ねりごま(大さじ3)、砂糖(大さじ1.5)、うす口しょうゆ(適量)、塩(少々)を加えて混ぜます。

ぶどうを加えてサッとあえ器に盛りつけます。

IMG_9849

 

一口サイズに割ったおかき(せんべい)を散らしたら出来上がりです。

 

◉まとめ

 

きょうの生放送は斉藤辰夫先生でしたね〜。

先生のノリがよく、今回もとっても楽しめました〜。(生放送サイコーです!)

即興で2品、ってのもさすがですよね。

食材の美味しい使い方をよくわかってる!

ぶどうの白あえ、ってのもすごく斬新レシピでした。

さんまの焼きめしもいい香りが漂ってくるようでした〜。(お腹が空いてきちゃった)

 

 

それに谷原さんのアシスタントも惚れ惚れしちゃうくらい!

本当に手際よく、何でもこなせちゃう方ですね。

来月の生放送COOK9、先生はダレなんでしょうね〜?!

楽しみですっ。

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの, ・大豆加工品の料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ