斉藤辰夫のさんまの焼きめし・ぶどうの白あえレシピ!NHKきょうの料理は生放送COOK9
Sponsord Link
2017年9月29日(10月2日)放送のNHKきょうの料理は、生放送のCOOK9!司会の後藤さん、谷原章介さんの進行のもと料理研究家の斉藤辰夫さんが「さんまの焼きめし」「ぶどうの白あえ」のレシピを紹介してくれました。
「さんまの焼きめし」は、さんまの開きをバターで焼き上げてほぐして、卵、ごはんと混ぜます。
「ぶどうの白あえ」は、ぶどうを砂糖水にさらし甘みUP。白和えにして楽しみますよ!
斉藤辰夫さんの
「焼きもの ベストな焼き方の香ばしいおかず88」
焼きもの ベストな焼き方の香ばしいおかず88 [ 斉藤 辰夫 ] 価格:1,404円 |
★きょうの料理はさんまの焼きめし・ぶどうの白あえレシピ!
◉さんまの焼きめし 2〜3人分
材料
さんまの開き 2枚
ごはん 茶碗2杯分
卵 1コ
バター
塩
こしょう
ナンプラー
青ねぎ 適量
(小口切りf)
すだち 適宜
作り方
熱したフライパンにバターを入れ、少しとけてきたら、さんまの皮を下にして並べます。
皮が焼けたら裏返しこんがりと焼きます。
さんまに火が通ったら皿に取り出し、粗くほぐします。
たまねぎ、しょうがは粗みじん切りにします。
ボウルにごはんと卵を入れて混ぜ、たまごかけごはんを作ります。
さんまを焼いたそのままのフライパンに、たまねぎ、しょうがを入れて炒めます。
香りがたったら、たまごかけごはんを加えて炒めます。
たまごかけごはんが全体になじんだら、ほぐしたさんまを加えて混ぜます。
塩(少々)、こしょう(少々)、ナンプラー(適量)を加えて味を調えます。
お皿に盛りつけ、青ネギを散らしたら出来上がりです。
☆お好みですだちを絞ってかけると、さっぱりとした大人味に!
Sponsord Link
◉ぶどうの白あえ つくりやすい分量
材料
木綿豆腐 1丁
ぶどう 30粒くらい
(お好みのもの/種のないもの)
おかき 1枚
(せんべい)
砂糖水
・砂糖
・水
白ねりごま 大さじ3
砂糖 大さじ1.5
うす口しょうゆ 適量
塩 少々
作り方
豆腐は5等分に切り、布巾をしいたバットに豆腐をのせ、布巾と重しをかぶせて水きりをします。
ぶどうは皮をむいて、砂糖水に3〜4分つけて水気をきります。
☆お好みのぶどうで。皮も食べられるものなら皮付きのまま。
すり鉢に豆腐を入れ、すりこ木でなめらかになるまですります。
白ねりごま(大さじ3)、砂糖(大さじ1.5)、うす口しょうゆ(適量)、塩(少々)を加えて混ぜます。
ぶどうを加えてサッとあえ器に盛りつけます。
一口サイズに割ったおかき(せんべい)を散らしたら出来上がりです。
◉まとめ
きょうの生放送は斉藤辰夫先生でしたね〜。
先生のノリがよく、今回もとっても楽しめました〜。(生放送サイコーです!)
即興で2品、ってのもさすがですよね。
食材の美味しい使い方をよくわかってる!
ぶどうの白あえ、ってのもすごく斬新レシピでした。
さんまの焼きめしもいい香りが漂ってくるようでした〜。(お腹が空いてきちゃった)
それに谷原さんのアシスタントも惚れ惚れしちゃうくらい!
本当に手際よく、何でもこなせちゃう方ですね。
来月の生放送COOK9、先生はダレなんでしょうね〜?!
楽しみですっ。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ