きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

和のサンドイッチ・みそチーズのAEA(アスパラ・えび・アボカド)サンドレシピ!NHKきょうの料理は重信初江

   

Sponsord Link

 

2017年3月14日(15日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の重信初江さんが、「和のサンドイッチ」として、「みそチーズのAEAサンド」のレシピを紹介してくれました。

「みそチーズのAEAサンド」は、「A」はアスパラ、「E」はえび、「A」はアボカドを表した「AEAサンド」。クリームチーズとみそを混ぜてパンに塗ってコクを出し、色鮮やかな春色のサンドイッチです。

「厚焼き卵のサンドイッチ」「きんぴらのポケットサンド」のレシピはこちら

 

「私のとっておきサンドイッチ」

>わたしのとっておきサンドイッチ

価格:1,404円
(2017/3/13 23:34時点)
感想(1件)


重信初江さんの「コロッケサンド」や「ハムカツサンド」などのなつかしいサンドから、きょうの料理でおなじみ坂田亜希子さんの「ハンバーグサンド」や「野菜&目玉焼きサンド」のボリュームサンド。

他にも大庭英子さん、前沢りかさんなどイチオシのサンドイッチレシピが盛りだくさんつまっている本になっています。

 

★きょうの料理は和のサンドイッチレシピ!

 

◉みそチーズのAEAサンド 1組分

IMG_6277

材料

 

食パン(10枚分)  3枚

A
・クリームチーズ   20g
・みそ       小さじ1

グリーンアスパラガス 2本
むきえび       6匹
アボカド       1/4コ
レタス        1枚



 

Sponsord Link



 

作り方

 

アスパラガスは、ピーラーで根元の堅い部分の皮をむいて、半分に切ります。

むきえびは背ワタを除きます。

アスパラガスを1分ほど塩ゆでして取り出し、続けてむきえびを1分ほどゆでて取り出します。

 

アボカドは7〜8㎜厚さに切り、レタスは食べやすくちぎります。

 

食パンは3枚重ねてオーブントースターに入れ、上下がきつね色になるまで焼きます。

A を混ぜ合わせ、真ん中になった食パンの片面と、上と下になったパンの焼けてない面に塗ります。

 

下になったパンのAを塗った面に、アスパラガスとえびを水気を拭いて並べます。

真ん中になったパンのAを塗った面にアボカドとレタスを並べます。

IMG_6283

 

アスパラを並べたパンの上に、アボカドを並べたパンをのせ、残ったパンを焼き色が上になるようにしてのせます。

 

ラップでしっかりと包み、10分ほどおいてなじませます。

ラップごと3等分に切り、ラップを外したら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ