えびのピカタ風・和風えびマヨレシピ!きょうの料理は大原千鶴の魚介料理
Sponsord Link
2017年8月17日(21日)放送のきょうの料理は、料理研究家の大原千鶴さんが「えびのピカタ風」、「和風えびマヨ」のレシピを紹介してくれました。
「えびのピカタ風」は、えびに小麦粉と溶き卵の衣をつけて、フライパンでふっくらと焼きます。和風だれをつけていただきますよ。
「和風えびマヨ」は、マヨネーズにしょうゆ、ラー油を加えて和風仕立てに。また、細かくしたたまねぎや青じそ、みょうがを加えてあえ、風味アップ!
「焼きえびの和風サラダ」「えびとなすのしょうがあんかけ」のレシピはこちら
わたしの十八番レシピ帖「定番もの」 京都・大原さんちの台所塾 [ 大原千鶴 ] 価格:1,404円 |
★きょうの料理はえびレシピ!
◉えびのピカタ風 2人分
材料
えび 8匹(正味約180g)
溶き卵 1コ分
ズッキーニ 1/2本
(1㎝厚さの輪切り)
たれ(つくりやすい分量)
・みりん 大さじ1
(煮きったもの)
・しょうゆ 大さじ1
・青ねぎ 少々
(小口切り)
・一味とうがらし 少々
・白ごま 少々
かたくり粉
塩
小麦粉
ごま油
作り方
えびの下処理
・えびは尾とその隣の一節を残して殻をむき、竹串で背ワタを取ります。
・ボウルにえび、かたくり粉(大さじ1)、水(大さじ1)を入れてもみます。
・えびを水でサッと洗います。
・紙タオルで水気を拭き、塩(2つまみ)をふってもみます。
えびは尾の先を斜めに切り落とします。
包丁で腹を開いて、全体に薄く小麦粉をまぶして溶き卵をつけます。
フライパンにごま油(大さじ1)を中火にかけ、えびを並べ入れます。
ふたをして火を少し弱め、片面が焼けたらふたを取って上下を返し、火が通ったら、揚げ物用バットの金網に置いて水気をとばします。
☆網の上でしばらくおくことで、余分な水気をとばす!
ズッキーニは全体に薄く小麦粉をまぶして溶き卵をつけます。
えびを焼いたフライパンそのままを使ってズッキーニを並べ両面を焼き、同じようにバットの金網に置いて蒸気をとばします。
器にえびとズッキーニを盛り、合わせたたれをし得たら出来上がりです。
Sponsord Link
◉和風えびマヨ 2人分
材料
下処理をしたえび 8匹(正味約180g)
(上記参照)
トマト 1コ(正味100g)
たまねぎ 10g
青じそ 5枚
みょうが 1コ
A
・マヨネーズ 大さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・ラー油 少々
すだち 適宜
(輪切り)
青柚子の皮 適宜
(すりおろす)
小麦粉
ごま油
作り方
トマトは皮を湯むきして1㎝角に刻みます。
たまねぎ、青じそ、みょうがはそれぞれ粗みじん切りにします。
えびは尾を手で外し、全体に薄く小麦粉をまぶします。
☆小麦粉をまぶすことで、ソースがよくからむ!
フライパンにごま油(大さじ1/2)を中火にかけ、えびの両面を焼いて火を通します。
ボウルに A とトマト、たまねぎ、青じそ、みょうがを入れてよく混ぜます。
最後にえびも加えて混ぜたら出来上がりです。
器に盛りつけ、お好みですだちを添え、青柚子の皮をふっていただきます。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ