NHKきょうの料理は土井善晴のえびの水ギョーザ・そら豆の金ぷら・スペアリブの酢煮レシピ!
2019/04/11
Sponsord Link
2019年4月10日(15日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の土井善晴さんが「えびの水ギョーザ」、「そら豆の金ぷら」、「スペアリブの酢煮」のレシピを紹介。
「えびの水ギョーザ」は、えびを1本と肉ダネをギョーザの皮で包んだオシャレな水ギョーザ。
「そら豆の金ぷら」は、そら豆に卵黄をからめと小麦粉をまぶして揚げて、サクサクホクホク食感を楽しみます。
「スペアリブの酢煮」は、スペアリブを煮て味付けし、炒った削り節を絡めることで煮汁もすべて味わえます。
土井善晴先生の4月に出た新刊です!
「土井善晴の素材のレシピ」
価格:1,512円 |
★もくじ★
★きょうの料理はえびの水ギョーザ・そら豆の金ぷら・スペアリブの酢煮レシピ!
◉えびの水ギョーザ 10コ分
材料
えび 10匹(1匹18〜20g)
(無頭/殻付き/冷凍)
ギョーザの皮 10枚
肉ダネ
・豚ひき肉 80g
・たまねぎ 40g
(5㎜角)
・小麦粉 小さじ1
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
たれ
・しょうゆ 適量
・豆板醤 適量
パクチー 適宜
小麦粉
作り方
えびは水に放ち、もみ洗いして水の中で尾を残して殻をむき、水気を丁寧に拭き取ります。
☆ぬめりが取れて、水が濁らなくなるまで洗うことで、冷凍えびのくさみがなくなる!
えびの背に切り目を入れて開き、背ワタを取ります。
☆えびの下処理をしっかりすることで美味しくなる!
ボウルに肉ダネの材料をすべて入れて混ぜます。
☆全体が軽くまとまればOK!あまり混ぜすぎないように!
えびに、小麦粉(大さじ1)をまぶします。
ギョーザの皮の周囲に指で水をつけ、肉ダネを大さじ1ほどのせて、その上にえびを1本のせ、皮ではさんでしっかり押さえて包みます。
残りも同じように包みます。
鍋に湯を沸かし、静かに煮立ったところにギョーザを入れてしっかり浮いてくるまでゆでます。
器に盛りつけ、お好みでパクチーをザク切りにして添えたら出来上がりです。
しょうゆと豆板醤を合わせてたれにし、水ギョーザをつけていただきます。
Sponsord Link
◉そら豆の金ぷら つくりやすい分量
材料
そら豆 約400g(正味約120g)
(さや付き)
衣
・卵黄 1コ分
・小麦粉 大さじ1
揚げ油
塩
作り方
そら豆はさやから取り出し、薄皮をむきます。
そら豆に衣の卵黄をからめ、小麦粉を加えてサックリと混ぜます。
小さめのフライパン(直径20㎝)に揚げ油を1㎝深さまで入れ、菜箸を入れて箸先から小さな泡が出るくらいに温めます。
そら豆を1コずつ入れてこんがりと揚げます。
紙の上に取り出して油をきり、塩(適量)をふったら出来上がりです。
◉スペアリブの酢煮 4人分
材料
豚スペアリブ 450g
煮汁
・米酢 カップ1
・水 カップ1
・はちみつ 50g
・しょうゆ 小さじ2
削り節 1つかみ
塩
黒こしょう(粗挽き)
作り方
鍋にスペアリブと煮汁の材料をすべて入れます。
強火にかけ、煮立ったらアクをとりながら、煮汁がトロリとするまで強めの中火で15分ほど煮ます。
削り節は別の鍋でからいりします。
全体が熱くなったら紙の上に取り出し、冷まします。
スペアリブの煮汁が少し残るくらいになったら削り節をほぐし入れてからめ、塩(少々)と黒こしょう(適量)をふったら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ