きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は牛肉と野菜の黒酢炒め・夏の豚なす梅おかか風味レシピ!小林まさみ

      2018/07/03

Sponsord Link

 

2018年7月2日(3日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の小林まさみさんが「牛肉と野菜の黒酢炒め」、「夏の豚なす梅おかか風味」のレシピを紹介。

「牛肉と野菜の黒酢炒め」は、黒酢のうまみが牛肉と野菜にばっちりからみます。こま切れ肉でもボリューム満点、ごはんがすすみますよ。

「夏の豚なす梅おかか風味」は、豚肉もなすもレンジ調理で簡単。梅干しの果肉はみりんとごま油を加えることで、まろやかな味に。

「トマトレモンソースのチキンカツ」のレシピはこちら

★きょうの料理は牛肉と野菜の黒酢炒め・夏の豚なす梅おかか風味レシピ!

◉牛肉と野菜の黒酢炒め 2人分

IMG_4270

材料

 

牛こま切れ肉   150g
たまねぎ     1/2コ(100g)
ピーマン     3コ(100g)
エリンギ     1パック(100g)

A
・黒酢      大さじ3
・酒       大さじ1
・しょうゆ    小さじ2
・砂糖      小さじ1と1/2
・黒こしょう   少々
(粗挽き)

しょうゆ

かたくり粉
サラダ油
ごま油

 

作り方

 

たまねぎは1㎝幅のくし形に切ってほぐします。

ピーマンはヘタと種を除き、縦に1㎝幅に切ります。

エリンギは縦半分にし、1㎝幅に裂きます。

 

牛肉はボウルに入れ、しょうゆ(小さじ1)、酒(小さじ1)をもみ込みます。

かたくり粉(小さじ1と1/2)、サラダ油(小さじ1と1/2)を順に加え、そのつどよくもみ込みます。

 

A はボウルに混ぜ合わせておきます。

フライパンを強めの中火で熱し、牛肉を広げ入れてサッと炒めます。

大体火が通ったら、いったん皿に取り出します。

IMG_4271

 

フライパンをきれいにして、ごま油(大さじ1)を入れ、強火で熱します。

たまねぎ、ピーマン、エリンギの順に入れ、そのつど油が回るまで炒めます。

牛肉を戻して A を加え、 汁気がとんでつやが出るまで炒め合わせたら出来上がりです。

IMG_4273

☆強火で汁気をとばしながら炒めると黒酢のうまみが凝縮される!

 

Sponsord Link



 

◉夏の豚なす 梅おかか風味 2人分

IMG_4258

材料

 

豚ロース肉   150g
(しゃぶしゃぶ用)

A
・酒      大さじ1
・水      大さじ1

なす      3コ(250g)
長芋      100g
みょうが    2コ
梅干し     3コ

B
・みりん    小さじ2
・ごま油    小さじ2

削り節  (小)1/2パック(1.5 〜2g)

 

作り方

 

豚肉は1枚ずつ広げ、大きめの耐熱皿に並べます。

A を合わせて全体に回しかけ、ラップをふんわりとかぶせ、電子レンジ600Wで2分〜2分30秒加熱します。

IMG_4260

☆肉はなるべく重ならないようにふんわりと広げて並べ、酒と水を均一に回しかけると、ムラなくふっくらと蒸し上がる!

ラップを外し、粗熱をとります。

 

なすは皮をピーラーで縦に3か所、しまむきにし、ヘタを切り落とします。

水にサッとくぐらせて大きめの耐熱皿にのせ、ラップをふんわりとかぶせ、電子レンジ600Wで4分加熱します。

IMG_4261

 

ラップを外して粗熱を取り、2㎝厚さの輪切りにします。

 

長芋は皮をむいてポリ袋に入れ、綿棒でたたいて粗くつぶします。

IMG_4262

 

みょうがは薄い小口切りにして水にさらし、水気を絞ります。

 

梅干しは種を除いて包丁でたたき、大きめのボウルに入れ、B を加えて混ぜます。

汁気をきった豚肉、なす、長芋、みょうが、削り節を加えてあえたら出来上がりです。

IMG_4263

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ