きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はジンジャーチキンカレーレシピ!脇雅世のねぎしょうが洋風料理

   

Sponsord Link

 

2017年2月8日(9日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の脇雅世さんが、「ジンジャーチキンカレー」のレシピを紹介してくれました。

「ジンジャーチキンカレー」は、カレールーを使わずに、ねぎ、しょうが、にんにくをきかせたカレーに。
チキンがゴロゴロっと入って食べ応え十分、「おかわり」の声が聞こえてくるレシピです。

「サーモンとねぎしょうがのグラタン」、「しょうがオムライス」のレシピはこちら

 

脇雅世さんの

「野菜がしっかり食べられるおかずの作り方」

野菜がしっかり食べられるおかずの作り方 [ 脇雅世 ]

価格:859円
(2017/2/8 07:47時点)
感想(0件)

★きょうの料理はジンジャーチキンカレーレシピ!

◉ジンジャーチキンカレー 2人分

IMG_5812

材料

 

鶏もも肉    450g
(骨付き/ブツ切り)
ねぎ      2本(200g)
しょうが    大さじ2
(みじん切り)
にんにく    1かけ
カレー粉    大さじ2

A
・トマトの水煮   1/2缶(200g)
(缶詰/カットタイプ)
・水        カップ1
・トマトケチャップ 大さじ2
・しょうゆ     大さじ1
・塩        小さじ2/3

ご飯        適量
(温かいもの)


オリーブ油

 

作り方

 

鶏肉は塩(少々)をふります。

ねぎは1.5㎝幅の小口切りにします。

にんにくはみじん切りにします。

 

フライパンにオリーブ油(小さじ2)を中火で熱し、鶏肉の水気を拭いて並べます。

全体に焼き色がついたら、あいているスペースににんにく、しょうがを加えて軽く炒めてから、鶏肉と混ぜ合わせて炒めます。

IMG_5813

☆にんにく、しょうがは鍋肌に加えて少し炒めてから全体に混ぜると焦げにくく、よい香りが出る!

 

香りがたったらねぎを加え、少ししんなりするまで炒めます。

☆コロコロに切ったねぎをたっぷり!

オリーブ油(大さじ1)を足し、カレー粉(大さじ1)をふって炒め合わせます。

全体になじんだら A を加え、煮立ったらふたをして弱めの中火で20分ほど煮ます。

IMG_5814

仕上げにカレー粉(大さじ1)を加えて混ぜ、ご飯とともに器に盛りつけたら出来上がりです。

☆カレー粉を2度に分けて加えることで、香りと辛みを際立たせる!!

 

★他にも美味しいカレーレシピ!

 

脇雅世さんの「欧風コンビーフカレー」のレシピはこちら

本田よう一さんの「春野菜のバターチキンカレー」のレシピはこちら

杵島直美さんの「たまねぎとソーセージの和風カレー」のレシピはこちら

Katsu(かつ)さんの「焼き豚カレー」のレシピはこちら

Mako(まこ)さんの「スタミナ肉じゃがカレー」のレシピはこちら

「おうち風昔ながらのカレーライス」のレシピはこちら

「豚肉とひよこ豆のカレー」のレシピはこちら

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ