きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はハンバーグ・マッシュポテトレシピ!堀江ひろ子 

      2020/02/18

Sponsord Link

 

2020年2月17日(18日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の堀江ひろ子さんが「ハンバーグ」、「マッシュポテト」のレシピを紹介。

堀江さんの「ハンバーグ」は、チャレンジしやすく美味しくなるコツがいっぱい。ぜひマスターしましょう。
「マッシュポテト」は、じゃがいもをレンチンして柔らかくしてマッシュし、牛乳などを加えて、再びレンチン。手軽にできて、ハンバーグの付け合わせにぴったりです。 

100歳まで元気でボケない食事術 [ 堀江ひろ子 ]

価格:1,518円
(2020/2/17 05:48時点)
感想(1件)

★きょうの料理はハンバーグ・マッシュポテトレシピ!

◉ハンバーグ  2人分

IMG_4556

材料

 

肉ダネ
・合いびき肉   200g
・たまねぎ    1/4コ(50g)
A
・パン粉     大さじ4
・しょうゆ    小さじ1
・ウスターソース 小さじ1
・粉ゼラチン   小さじ2(5g)
・こしょう    少々
・ナツメグ    少々
(あれば)
・卵       1コ

ソース
・たまねぎ     1/4コ(50g)
・マッシュルーム  1/2パック(50g)
・赤ワイン     大さじ2
・トマトケチャップ 大さじ2
・水        大さじ2
・ウスターソース  小さじ1
・こしょう     少々
・ナツメグ     少々
(あれば)

ゆでブロッコリー  適量
マッシュポテト   全量

サラダ油

 

作り方

 

肉ダネ用のたまねぎはみじん切りにします。

耐熱皿に広げてサラダ油(小さじ1)をかけます。

ラップをせずに電子レンジ600Wで1分30秒加熱します。

☆たまねぎは電子レンジにかけ水分を飛ばしつつ甘みを引き出す!

たまねぎを取り出して完全に冷まします。

IMG_4558

☆早く冷ますなら、たまねぎの上にラップをしいて保冷剤を置くとよい!

 

ソース用のたまねぎは繊維を断ち切るように3〜4㎜厚さに切ります。

マッシュルームは石づきを除き、3〜4㎜厚さに切ります。

 

大きめのボウルにひき肉と冷ましたたまねぎを入れ、A を加えてよく練り混ぜます。

IMG_4559

☆粉ゼラチンを加えると肉汁を閉じ込めるのでジューシーに焼きあがる!また、形が崩れにくく失敗知らず!

 

肉ダネを2等分にして手のひらにたたきつけるようにし、空気を抜きながら厚みのある楕円形にします。

IMG_4560

 

ラップを敷いたバットの上に並べ、冷蔵庫で30分ほど冷やします。

 

フライパンを中火で軽く温め、火を止めて肉ダネを並べます。

真ん中を指で押して小判形につぶします。

IMG_4561

☆フライパンに入れてからつぶすと肉ダネを焼きたい大きさに整えやすい!

フタをして弱めの中火で6分ほど焼きます。

 

焼き色がついたら裏返し、あいたところに薄切りにしたたまねぎとマッシュルームを加えてサッと炒めます。

IMG_4564

再びフタをしてハンバーグに焼き色がつくまで5〜6分ほど焼きます。

 

火が通ったら、ハンバーグのみを器に取り出します。

☆スプーンの背で押すと、はね返す弾力があり、表面から透明な肉汁がしみ出てくれば火が通っている!

 

フライパンに赤ワインを加え、中火にします。

煮立ったら残りのソースの材料を加えて再び煮立てます。

IMG_4567

 

ハンバーグにソースをかけ、ゆでブロッコリーとマッシュポテトを添えたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉マッシュポテト 2人分

IMG_4565

材料

 

じゃがいも   1コ(120g)
牛乳      大さじ4
ナツメグ    少々
(あれば)
バケッド    適宜

バター

こしょう
黒こしょう(粗びき)

 

作り方

 

じゃがいもはきれいに洗って、あれば芽を取り除きます。

ラップを敷いた耐熱ボウルにじゃがいもを入れ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジ600Wに3分ほど加熱します。

 

ボウルに敷いたラップごとじゃがいもをまな板に取り出し、半分に切り、ボウルに戻します。

紙タオルをかぶせて皮をむきます。

 

紙タオルや布巾を入れたポリ袋で拳を覆い、熱いうちにじゃがいもをよくつぶします。

牛乳(大さじ4)、バター(大さじ1/2)、ナツメグ(少々)、塩(少々)、こしょう(少々)を加えます。

ラップをせず、電子レンジで2分ほど加熱し、取り出してじゃがいもに水分を吸わせるようにしてよく混ぜます。

器に盛り、黒こしょう(少々)をふったら出来上がりです。

 

◉ブロッコリー

 

ブロッコリー1コは茎を小房の付け根で切り分けます。

茎は下の乾いたところを除き、表面を厚めに切り取り、乱切りにします。

 

鍋に水(カップ4)、塩(小さじ1と1/2)とサラダ油(小さじ1)を入れて中火にかけます。

沸騰したら茎を加え、再び沸いたら小房を加えて2〜3分ほどザルにとります。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ