きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はなすと鶏肉のドライカレー・かぼちゃと鶏むね肉のしそソテーレシピ!

      2018/08/29

Sponsord Link

 

2018年8月28日(29日)放送のNHKきょうの料理は、肉おかずセレクション!人気のあったレシピを再放送です。

1日目は「鶏肉」ということで、ケンタロウさんの「なすと鶏肉のドライカレー」、高城順子さんの「かぼちゃと鶏むね肉のしそソテー」のレシピを紹介。

「なすと鶏肉のドライカレー」は、フライパン一つでつくりやすい1人分。ごはんがすすみますよ。

「かぼちゃと鶏むね肉のしそソテー」は、味付けはシンプルに塩こしょう。かぼちゃの甘みと青じその香りが爽やかな炒め物です。

斉藤辰夫さんの「鶏手羽とみょうがの酢煮」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はなすと鶏肉のドライカレー・かぼちゃと鶏むね肉のしそソテーレシピ!

◉なすと鶏肉のドライカレー 1人分

IMG_5305

材料

 

なす       1コ
鶏もも肉     150g
ピーマン     1コ
にんにく     1かけ
しょうが     1かけ
カレー粉     大さじ1/2
オイスターソース 小さじ1
ご飯       茶碗1杯分
(温かいもの)


サラダ油

しょうゆ
黒こしょう(粗挽き)

 

作り方

 

なすはヘタを取って2㎝角に切り、塩(少々)を入れた水に3分ほどさらします。

ピーマンはヘタと種をとって1㎝角に切ります。

にんにく、しょうがはみじん切りにします。

鶏肉は一口大に切ります。

 

フライパンを熱してサラダ油(大さじ1)をふき、水気を拭いたなすを加えて強火で炒めます。

少し焼き色がついて、しんなりしたら取り出します。

 

フライパンにサラダ油(少々)を足して熱し、鶏肉を入れて強めの中火で炒めます。

全体に焼き色がついたら、にんにく、しょうがを加えて炒めます。

香りが出てきたらなすを戻し入れ、続いてピーマンを加え、炒め合わせます。

IMG_5306

 

酒(大さじ1)を加えてザッと炒め、カレー粉(大さじ1/2)、オイスターソース(小さじ1)、しょうゆ(小さじ1)を加えて炒めます。

味をみて足りなければ塩(少々)、黒こしょう(少々)で調えます。

器にご飯をよそい、ドライカレーをのせたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉かぼちゃと鶏むね肉のしそソテー 2人分

IMG_5307

材料

 

かぼちゃ    1/8コ(正味250g)
鶏むね肉 (小)1枚(170g)
にんにく    1/2かけ
青じそ     8枚
白ワイン    大さじ1


黒こしょう(粗挽き)
オリーブ油

 

作り方

 

かぼちゃは種とワタを取り、水でサッと洗い、水気を拭かずにラップで包みます。

耐熱皿にのせ、電子レンジ600Wで2分加熱し、一口大に切ります。

にんにくは薄切りにし、青じそは3〜4㎜幅に切ります。

 

鶏肉は一口大に切り、塩(少々)、黒こしょう(少々)をふります。

フライパンを中火で熱し、オリーブ油(大さじ1)とにんにくを入れ、香りが出たらにんにくを取り出し、鶏肉を炒めます。

かぼちゃを加えて炒め、しんなりしたら白ワイン(大さじ1)を入れてからめます。

IMG_5309

 

青じそを加え、にんにくを戻し、塩(小さじ1/3)、黒こしょう(少々)をふって混ぜたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・丼ぶり・麺料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ