きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はポークソテーグリンピースソースレシピ!市瀬悦子

      2019/04/02

Sponsord Link

 

2019年4月1日(2日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の市瀬悦子さんが「ポークソテーグリンピースソース」のレシピを紹介。

「ポークソテーグリンピースソース」は、ソテーした豚肉にコロコロとかわいい色鮮やかなグリンピースソースをかけたレシピ。味つけはシンプルで春を楽しみます。

「豚肉と菜の花のレモンじょうゆ炒め」「豚肉と春野菜のホットサラダ」のレシピはこちら 

★きょうの料理はポークソテーグリンピースソースレシピ!

◉ポークソテーグリンピースソース 2人分

IMG_9643

材料

 

グリンピース   100g
(さやから出す)
新たまねぎ    1/4コ分(50g)
(みじん切り)
豚ロース肉    2枚(250g)
(豚カツ用)

A
・白ワイン    大さじ2
(または酒)
・水       大さじ2
・塩       小さじ1/4
・こしょう    少々


黒こしょう
(粗挽き)
小麦粉
サラダ油
バター

 

作り方

 

鍋に湯を沸かして塩(少々)を加え、グリンピースを入れて中火で4〜5分ほどゆでます。

火を止め、そのまま湯に浸しておきます。

IMG_9644

☆湯に塩を加えると、グリンピースの緑色が鮮やかに!

☆ゆでたあとも湯に浸しておくことで、表面にシワが寄りにくくなる!

 

豚肉は筋を切り、塩(小さじ1/4)、黒こしょう(少々)をふって小麦粉(適量)をまぶします。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、豚肉を焼きます。

3分ほど焼いてこんがりとしたら上下を返し、弱めの中火で2〜3分ほど焼いて器に盛りつけます。

IMG_9645

 

フライパンに残った豚肉の油を拭き取り、バター(15g)を入れて中火で熱し、たまねぎを加えて1分ほど炒めます。

IMG_9647

 

透き通ってきたらグリンピースの水気をきって加え、A を加えます。

IMG_9648

 

汁気が少し残るくらいまで軽く煮詰め、豚肉にかけたら出来上がりです。

IMG_9649

 

Sponsord Link



 

◉きょうのひとりごと

 

今日は 春野菜 × 豚肉 をつかった満足レシピ!

「豚肉と菜の花のレモンじょうゆ炒め」

「豚肉と春野菜のホットサラダ」

「ポークソテーグリンピースソース」の3品でしたね。

どれも簡単に作れるので嬉しいですよね。

春野菜は柔らかくてみずみずしく美味しいです。

野菜は家族に食べさせたいので、たっぷりと食卓に並べたいものです。
さてさて、4月、春到来ですね。

このあたりではちらほら桜が咲き始めてきました。

花粉症の私は、少し辛い時期ではありますが、春の日差しを感じられると嬉しくなります。

こんなときは外出ももちろん最高ですが、庭に出てのんびりとするのも贅沢。

お手製の「米粉のベイクドチーズケーキ」でも作って、春休み中の子供たちと外のポカポカとティータイムでもしようかなと考え中。

健康ヘルシーな米粉のベイクドチーズケーキレシピです!

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ