きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は春キャベツとコンビーフのソース炒めレシピ!飛田和緒

      2019/03/05

Sponsord Link

 

2019年3月4日(5日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の飛田和緒さんが「春キャベツとコンビーフのソース炒め」のレシピを紹介。

「春キャベツとコンビーフのソース炒め」は、ウスターソースでキャベツとコンビーフをまとめる炒めものレシピ。 

「春キャベツと豚肉のビネガー蒸し煮」、「春キャベツと鶏だんごのスープ煮」のレシピはこちら 

常備菜 作って冷蔵庫にストックしておけば、ごはんに、お弁当にすぐおいしいおかず109 [ 飛田和緒 ]

価格:1,404円
(2019/3/5 05:42時点)
感想(625件)

★きょうの料理は春キャベツとコンビーフのソース炒めレシピ!

◉春キャベツとコンビーフのソース炒め 2人分

IMG_8813

材料

 

春キャベツ   1/4コ(250g)
コンビーフ(小)1缶(100g)
(缶詰)
ウスターソース 大さじ1


黒こしょう(粗挽き)
オリーブ油

 

作り方

 

キャベツは、葉は一口大に切り、外葉と内側の葉と分けておきます。

軸は薄切りにし、芯は繊維に対して直角に薄切りにします。

コンビーフは1㎝厚さに切ります。

☆芯は特に堅いので繊維を断って薄く切ると、口当たりがよくなる!

 

フライパンにオリーブ油(小さじ2)を熱し、コンビーフを入れます。

IMG_8814

 

中火でこんがりと焼いて取り出します。

 

キャベツの軸と芯、外葉を入れ、塩(2つまみ)をふって炒めます。

全体に油が回ったら内側の葉を加えます。

IMG_8815

☆キャベツの芯、軸、葉の炒めあがりをそろえる!

 

コンビーフを戻し入れてザッと炒め、ウスターソース(大さじ1)を回しかけて全体を炒め合わせます。

IMG_8816

 

器に盛りつけ、黒こしょう(少々)をふったら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉きょうのひとりごと

 

きょうの主役は春キャベツ。

お店でも並ぶようになりましたね〜。

この時期、うちの冷蔵庫では、春キャベツと普通のキャベツが2つ入っています。

春キャベツはサラダ用、普通のキャベツはおかず用です。

おかず用のキャベツも春キャベツでいいんだけど、春キャベツってフワってしてる分、カサが少ないですよね。

すぐに使いきってしまう感じがするので、普通のキャベツも同時に使うことにしています。

 

他にもあります春キャベツレシピ!

栗原はるみさんの「春キャベツのごまコールスロー」

有元有子さんの「春キャベツのアボカドあえ」「メンチカツ」「春キャベツとベーコンのオイル蒸し」

島田まきさんの「春キャベツのキッシュトースト」

斉藤辰夫さんの「春キャベツと豚の蒸し煮」

高城順子さんの「春キャベツの豚平焼き風」

 

きょうの料理ビギナーズの「春キャベツと豚肉の煮びたし」

きょうの料理ビギナーズ「春キャベツのかきたま汁」

きょうの料理ビギナーズ「えびと春キャベツのピリ辛スープ」

きょうの料理ビギナーズは「春キャベツサンド」

 

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ