きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

春キャベツのキッシュトーストレシピ!NHKきょうの料理は島田まきのフレンチトーストの作り方

   

Sponsord Link

 

2017年3月13日(14日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の島田まきさんが、「春キャベツのキッシュトースト」」のレシピを紹介してくれました。

「春キャベツのキッシュトースト」は、厚めのパンの中央を押し込んで器状にし、その中に春キャベツなどの具を混ぜた卵液を流して焼き上げます。

冷めてからも美味しいので、おやつやおつまみにもGood!!

「春にんじんのフレンチトースト」「アスパラとトマトのフレンチトースト」のレシピはこちら

島田まきさんの

「子どもがよここぶ 野菜のおかずスープ」

>子どもがよろこぶ 野菜のおかずスープ [ 島田まき ]

価格:1,404円
(2017/3/12 11:54時点)
感想(0件)

★きょうの料理はフレンチトーストレシピ!

◉春キャベツのキッシュ 2人分

IMG_6261

材料

 

食パン(4枚切り)2枚

卵液
・卵  (大)2コ(140g)
・牛乳    カップ1/4
・パルメザンチーズ 山盛り大さじ3
(すりおろす/粉チーズでもよい)
・塩     小さじ1/4
・こしょう  少々
・ナツメグ  少々

春キャベツ  1と1/2枚(200g)
たまねぎ   30g
ハム     2枚(30g)
ピザ用チーズ 40g


こしょう
バター

 

Sponsord Link



 

作り方

 

食パンはみみから1㎝内側に浅く切り込みを入れ(底まで穴を開けないように注意)、中をスプーンで押し込んで器状にします。

IMG_6262

ふちを指でつまんで軽く押しつぶし、具が多く入るようにします。

IMG_6264

 

ボウルに卵液の卵を溶きほぐし、残りの材料を加えて混ぜます。
キャベツは堅い軸を除き、5㎜幅に切ります。

たまねぎは2〜3㎜幅、ハムは半分に切り、5㎜幅に切ります。

 

フライパンにバター(10g)を中火で熱し、溶けはじめたらキャベツ、たまねぎ、ハムを加え、塩(少々)、こしょう(少々)をふり、水分をとばすように炒めます。

IMG_6265

 

紙タオルの上に取り出して水分を軽く押さえて吸い取り、卵液に加えて混ぜます。

☆水分をしっかりとることで、卵液と合わせたときに固まりやすい!

温かいうちに食パンに等分に流し込み、ピザ用チーズを散らします。

IMG_6266

☆具材が温かいうちに卵液に加えると火の通りが早くなる!

 

アルミ箔の上に並べ、温めたオーブントースターに入れて焼きます。

焼き色がつき、卵液がゆるく固まるまで、様子をみながら約10分ほど焼いたら出来上がりです。

☆表面が焦げそうになったらアルミ箔をかぶせる!

 

★パンレシピなら・・・

 

美味しいオススメ「パン」レシピ、こちらもどうぞ!

SHIORI(しおり)さんの「バケットキッシュ」のレシピはこちら

コウケンテツさんの「オニオングラタンスープ」のレシピはこちら

小堀紀代美さんの「ハムマーマレードとパセリサンド」のレシピはこちら

小堀紀代美さんの「厚切りベーコン&スプラウトサンド」「じゃがいもとキャベツの卵とじサンド」のレシピはこちら

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ