きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは菜の花の白あえ・スナップえんどうとアスパラの煮びたしレシピ!

      2019/03/05

Sponsord Link

 

2019年3月4日(5日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「菜の花の白あえ」、「スナップえんどうとアスパラの煮びたし」のレシピを紹介。

「菜の花の白あえ」は、旬の菜の花を塩味の白あえ衣であえます。

「スナップえんどうとアスパラの煮びたし」は、野菜の煮方がポイント。またアスパラガスの穂先と根元の堅さが違うので切り方を変えて煮る。 

 

★きょうの料理ビギナーズは菜の花の白あえ・スナップえんどうとアスパラの煮びたしレシピ!

◉菜の花の白あえ 2~3人分

IMG_8790

材料

 

菜の花   1ワ(約200g)

木綿豆腐  1/2丁(150g)
ごま油   大さじ1と1/2



 

作り方

 

豆腐は厚みを半分に切り、ペーパータオルで包みます。

バットにのせ、下に折りたたんだ布巾などをはさみ、斜めになるように置きます。

IMG_8791

 

約1Kgのおもしをのせたバットを豆腐の上にのせ、15分ほどおきます。

 

豆腐を包んでいたペーパータオルの水気を絞って広げます。

豆腐をはさんで上から軽く押さえ、水気を吸い取ります。

 

菜の花は根元の堅い部分を切り落とします。

鍋に湯を沸かして塩(少々)を加え、菜の花を1分ほどゆで、ザルに上げます。

IMG_8794

 

ボウルに豆腐を手でくずしながら入れ、ゴムベラでサッとつぶし、ごま油(大さじ1と1/2)、塩(小さじ1/3)を加えます。

ゴムベラで豆腐をボウルの底に押しつけるようにして、なめらかになるまで混ぜます。

IMG_8793

 

菜の花は、穂先をそろえて持ち、穂先を下にして両手で軽く水気を絞ります。

ペーパータオルではさみ、残った水気を吸い取ります。

 

穂先をそろえてまな板に置き、先端の葉の部分を切り、残りを半分に切ります。

菜の花を白あえ衣に加え、サックリと混ぜ合わせたら出来上がりです。

IMG_8795

 

Sponsord Link


◉スナップえんどうとアスパラの煮びたし  2人分

IMG_8796

材料

 

スナップえんどう   8コ
グリーンアスパラガス 4本(100g)

煮汁
・だし     カップ1と1/2
・しょうゆ   小さじ1/2
(あればうす口しょうゆ)
・塩      小さじ1/4

 

作り方

 

スナップえんどうは筋を取り、両端を切りそろえます。

アスパラガスは根元を切り落とし、はかまの部分をピーラーで取り除きます。

IMG_8797

 

鍋に湯を沸かし、スナップえんどうをサッとゆでて引き上げます。

同じ湯でアスパラガスもサッとゆでます。

ともに冷水にとって粗熱を取り、ザルに上げます。

IMG_8798

 

スナップえんどうは2枚にはがします。

IMG_8799

アスパラガスは根元から1/3くらいは7㎜幅の輪切りにし、残りは長さを半分に切ります。

IMG_8800

☆堅さによって切り方を変える!

 

鍋に煮汁の材料を合わせて中火にかけ、煮たったらスナップえんどう、アスパラガスを加えます。

再び煮たったら、弱めの中火にし、小さな煮え玉が立つくらいを保ちながら、1分ほど煮ます。

IMG_8801

 

温かいうちに、煮汁(適量)とともに器に盛りつけて出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ