きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は春キャベツと豚肉のビネガー蒸し煮・春キャベツと鶏だんごのスープ煮レシピ!

      2019/03/05

Sponsord Link

 

2019年3月4日(5日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の飛田和緒さんが「春キャベツと豚肉のビネガー蒸し煮」、「春キャベツと鶏だんごのスープ煮」のレシピを紹介。

「春キャベツと豚肉のビネガー蒸し煮」は、春キャベツは煮込むことでカサが減り、豚肉は厚切りを使って、ボリューム満点にいただきます。

「春キャベツと鶏だんごのスープ煮」は、キャベツは芯ごと鍋に入れて煮込み、うまみを引き出します。鶏だんごからもうまみが出るので、味つけはいらないくらいシンプルなスープができます。 

「春キャベツとコンビーフのソース炒め」のレシピはこちら

主菜 ちゃちゃっと作れて白いごはんがすすむ、朝昼晩ごはんとお弁当のメインのおかず109 [ 飛田和緒 ]

価格:1,404円
(2019/3/4 05:47時点)
感想(34件)

★きょうの料理は春キャベツと豚肉のビネガー蒸し煮・春キャベツと鶏だんごのスープ煮レシピ!

◉春キャベツと豚肉のビネガー蒸し煮 2人分

IMG_8807

材料

 

春キャベツ    1/2コ(500g)
豚肩ロース肉   2枚
(豚カツ用)
にんにく     1かけ分
(つぶす)
白ワインビネガー 大さじ1
(または酢)


黒こしょう(粗挽き)
オリーブ油

 

作り方

 

キャベツは葉は軸ごとちぎり、芯は繊維に直角に薄切りにします。

☆芯は繊維を絶って薄切りにすると口当たりがよい!

豚肉は筋切りをして、塩(小さじ1/4)、黒こしょう(少々)をふります。

IMG_8808

 

鍋にオリーブ油(大さじ1)とにんにく、豚肉を入れて弱火にかけます。

両面をこんがりと色よく焼きます。

IMG_8809

☆焼き色をしっかりつけると香ばしく仕上がる!

 

両面とも色づいたら肉を取り出し、キャベツを入れます。

塩(少々)をふって肉を戻し、水(カップ1/4)を加えてフタをします。

IMG_8810

 

弱めの中火にし、15〜20分ほど蒸し煮にします。

 

キャベツがしんなりしたら、白ワインビネガー(大さじ1)を回しかけます。

IMG_8811

 

再びフタをし、5分ほど蒸し煮にします。

肉を食べやすく切り、キャベツとともに器に盛りつけて出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉春キャベツと鶏だんごのスープ煮 2人分

IMG_8802

材料

 

春キャベツ    1/2コ(500g)

A
・鶏ひき肉    150g
・たまねぎ    1/4コ分
(みじん切り)
・じゃがいも   1/2コ分
(すりおろす)
・みそ      小さじ1/2
・しょうゆ    小さじ1/2
・塩       小さじ1/4
・こしょう    少々

ミニトマト    6コ
(ヘタを取る)



 

作り方

 

キャベツは外葉も芯もつけたまま、4等分のくし形に切ります。

IMG_8803

☆煮込み料理の場合は芯つきがオススメ。芯からキャベツのうまみが出て、味わいが深まる!

 

A を合わせて練り混ぜます。(肉ダネ)

IMG_8805

☆じゃがいものすりおろしを加えると、口当たりが柔らかく仕上がる!

 

鍋にキャベツと水(カップ4)を入れ、中火にかけます。

 

沸騰したらフタをして、弱めの中火で20〜30分ほど煮ます。

キャベツが柔らかくなったら肉ダネをスプーンで丸めて鍋に入れ、フタをして5分ほど煮ます。

IMG_8806

 

スープの味をみて、足りなければ塩(適宜)で調えます。

ミニトマトを加え、さらに5分煮たら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・汁物・スープ, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ