きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はぶりのねぎだれから揚げレシピ!市瀬悦子

      2018/11/06

Sponsord Link

 

2018年11月5日(6日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の市瀬悦子さんが「ぶりのねぎだれから揚げ」のレシピを紹介。

「ぶりのねぎだれから揚げ」は、カリッと揚げたぶりに甘酢のねぎだれをたっぷりかけたレシピ。

「さばと小松菜のスタミナ炒め」「さけカツ煮」のレシピはこちら

帰ってからでもすぐできるおかず400レシピ (料理コレ1冊!) [ 市瀬悦子 ]

価格:1,404円
(2018/11/6 06:00時点)
感想(0件)

★きょうの料理はぶりのねぎだれから揚げレシピ!

◉ぶりのねぎだれから揚げ 2人分

IMG_6448

材料

 

ぶり    2〜3切れ(200g)
(切り身)

A
・酒     大さじ1
・しょうゆ  小さじ1
・にんにく  1/4かけ分
(すりおろす)

ねぎだれ
・ねぎ    10㎝分
(みじん切り)
・しょうゆ  大さじ1
・酢     大さじ1
・砂糖    小さじ1
・ごま油   小さじ1

レタス    適量
(せん切り)

かたくり粉
揚げ油

 

作り方

 

ぶりは紙タオルで水気を拭き、一口大のそぎ切りにします。

バットに A を混ぜ合わせ、ぶりをからめて5分ほどおきます。

IMG_6449

 

ねぎだれの材料を混ぜ合わせておきます。

 

ぶりにかたくり粉(適量)をしっかりとまぶします。

IMG_6450

☆下味の汁気をきらず、かたくり粉をまぶすことで、しっかりと衣がついてカリッと揚がる。

 

フライパンに揚げ油を1㎝深さまで注いで170℃に熱します。

ぶりを入れ、時々返しながら3分ほど揚げます。

IMG_6452

 

強火にしてさらに30秒〜1分ほど揚げ、油をきります。

 

器にレタスを広げてぶりを盛りつけ、ねぎだれをかけたら出来上がりです。

IMG_6453

 

Sponsord Link



 

◉きょうのひとりごと「ねぎだれ」

 

「ねぎだれ」って、すごく惹かれるのは私だけですか?

油淋鶏(ユーリンチー)も大、大、大好きなおかずです。

きょうのねぎだれは、加熱する手間もなく、混ぜるだけなので簡単で嬉しいですね。

 

それに、「ねぎだれ」ってわりとなんの具材にも合うんですよね。

唐揚げはもちろんのこと、厚揚げだったり、野菜だったり、今日の料理では魚のぶりでしたね。

 

私は一番よく使うねぎだれレシピは、豚バラ肉をカリカリに焼いたものにねぎだれをかけて食べることが多いです。

家族みんなが大好きです。

豚肉の下にサニーレタスなんかをたっぷりとひいておくと、ねぎだれがかかったレタスも美味しくて子供たちもモリモリ食べてくれます!

 

「ねぎだれ」もいろいろな作り方があると思いますが、覚えておくとレパートリーがグンと増えます!

他にも、きょうの料理・ねぎだれレシピはこんなもの ⬇︎ がありますよ〜。

 

・平野レミさんの「ねぎだれでおいしい根」レシピ

・コウケンテツさんの「鶏ささ身とれんこんの香味ねぎだれ」レシピ

・コウケンテツさんの「豆もやしと豚しゃぶの香味サラダ」レシピ

・大原千鶴さんの甘酢だれを使った「油淋鶏」レシピ

・ワタナベマキさんの「サラダ油淋鶏」レシピ

 

 - きょうの料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ