栗原はるみの揚げ鶏のねぎソースレシピ!きょうの料理は定番ごはんセレクション中国風編
Sponsord Link
2017年8月29日(30日)放送のきょうの料理は、栗原はるみさんの定番ごはんセレクション!今日は中国風編として、人気の高かった「揚げ鶏のねぎソース」、「フライパンチャーシュー」、「れんこん餅」の3品を紹介してくれました。
「フライパンチャーシュー」のレシピはこちら
「れんこん餅」のレシピはこちら
「揚げ鶏のねぎソース」は、二度揚げがポイント。ねぎソースが食欲を倍増させてくれますよ。
栗原はるみさんの
「わたしのいつものごはん 〜きょうの料理〜」
わたしのいつものごはん (きょうの料理 生活実用シリーズ) [ 栗原はるみ ] 価格:1,188円 |
きょうの料理で紹介してくれた大好評のレシピを集めた1冊。
栗原さんの料理を美味しくするアイディア、ポイントが盛りだくさん。
★きょうの料理は揚げ鶏のねぎソースレシピ!
◉揚げ鶏のねぎソース 4人分
材料
鶏もも肉 2枚
ねぎ 1〜2本(120g)
赤とうがらし 1〜2本分
A
・しょうゆ カップ1/2
・酢 大さじ2
・砂糖 大さじ1と1/2
・酒 大さじ1
レタス 適量
酒
しょうゆ
かたくり粉
揚げ油
サラダ油
作り方
ねぎは4〜5㎜四方のみじん切りにし、赤とうがらしは小口切りにします。
レタスはザク切りにします。
鶏肉はフォークなどで皮側を数カ所刺してから、半分に切ります。
☆下味が入りやすく、また揚げたときに皮が縮まないように数カ所刺す!
酒(大さじ1/2)、しょうゆ(大さじ1/2)をからめもみこむよう、下味をつけます。
☆衣がべたつかないよう、調味料を鶏肉に全部吸わせる!バットに汁気が残ってないくらい!
鶏肉にかたくり粉を多めにまぶします。
☆かたくり粉はたっぷりと、厚めの衣で食感よく!
170〜180℃に熱した揚げ油で2〜3分揚げます。
油をきって、そのまま3〜4分ほどおき、余熱で火を通します。
揚げ油を200℃に熱し、再度、鶏肉を入れて1〜2分揚げます。
☆途中、数回持ち上げて空気に触れさせるとよい!
揚がったら油をきります。
鶏肉を揚げている間に、ねぎソースをつくります。
ボウルに A の調味料を混ぜ合わせます。
小鍋にサラダ油(大さじ1/2〜1)を熱し、ねぎと赤とうがらしを軽く炒め、A を加えて温めたら、すぐに火を止めます。
器にレタスを敷き、揚げ鶏を食べやすく切ってのせ、ねぎソースをかけたら出来上がりです。
☆まとめ
「揚げ鶏のねぎソース」、美味しいに決まってますよね〜。
から揚げは息子たちも大好き!
ただ、ねぎソースは大人には受けるけど子どもにはどうなんだろう・・・。
長男は食べるだろうけど、次男(4才)はなぁ。
なんでも食べる子に育ってほしいのに、なかなかうまくいきません。
長男もグニャッとした食感のものが苦手。
例えば、きのこなど。
今は無理に食べさせようとはしないけど、いつか美味しいと目覚めてくれたらいいんだけど。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ