きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

栗原はるみの揚げ鶏のねぎソースレシピ!きょうの料理は定番ごはんセレクション中国風編

   

Sponsord Link

 

2017年8月29日(30日)放送のきょうの料理は、栗原はるみさんの定番ごはんセレクション!今日は中国風編として、人気の高かった「揚げ鶏のねぎソース」、「フライパンチャーシュー」、「れんこん餅」の3品を紹介してくれました。

「フライパンチャーシュー」のレシピはこちら

「れんこん餅」のレシピはこちら

「揚げ鶏のねぎソース」は、二度揚げがポイント。ねぎソースが食欲を倍増させてくれますよ。

栗原はるみさんの

「わたしのいつものごはん 〜きょうの料理〜」

わたしのいつものごはん (きょうの料理 生活実用シリーズ) [ 栗原はるみ ]

価格:1,188円
(2017/8/28 23:39時点)
感想(0件)


きょうの料理で紹介してくれた大好評のレシピを集めた1冊。

栗原さんの料理を美味しくするアイディア、ポイントが盛りだくさん。

 

★きょうの料理は揚げ鶏のねぎソースレシピ!

◉揚げ鶏のねぎソース  4人分

IMG_9494

材料

 

鶏もも肉    2枚

ねぎ      1〜2本(120g)
赤とうがらし  1〜2本分

A
・しょうゆ   カップ1/2
・酢      大さじ2
・砂糖     大さじ1と1/2
・酒      大さじ1

レタス     適量


しょうゆ
かたくり粉
揚げ油
サラダ油

 

作り方

 

ねぎは4〜5㎜四方のみじん切りにし、赤とうがらしは小口切りにします。

レタスはザク切りにします。

 

鶏肉はフォークなどで皮側を数カ所刺してから、半分に切ります。

☆下味が入りやすく、また揚げたときに皮が縮まないように数カ所刺す!

酒(大さじ1/2)、しょうゆ(大さじ1/2)をからめもみこむよう、下味をつけます。

IMG_9495

☆衣がべたつかないよう、調味料を鶏肉に全部吸わせる!バットに汁気が残ってないくらい!

鶏肉にかたくり粉を多めにまぶします。

☆かたくり粉はたっぷりと、厚めの衣で食感よく!

 

170〜180℃に熱した揚げ油で2〜3分揚げます。

油をきって、そのまま3〜4分ほどおき、余熱で火を通します。

 

揚げ油を200℃に熱し、再度、鶏肉を入れて1〜2分揚げます。

☆途中、数回持ち上げて空気に触れさせるとよい!

揚がったら油をきります。

 

鶏肉を揚げている間に、ねぎソースをつくります。

ボウルに A の調味料を混ぜ合わせます。

小鍋にサラダ油(大さじ1/2〜1)を熱し、ねぎと赤とうがらしを軽く炒め、A を加えて温めたら、すぐに火を止めます。

IMG_9496

器にレタスを敷き、揚げ鶏を食べやすく切ってのせ、ねぎソースをかけたら出来上がりです。

 

☆まとめ

 

「揚げ鶏のねぎソース」、美味しいに決まってますよね〜。

から揚げは息子たちも大好き!

ただ、ねぎソースは大人には受けるけど子どもにはどうなんだろう・・・。

長男は食べるだろうけど、次男(4才)はなぁ。

なんでも食べる子に育ってほしいのに、なかなかうまくいきません。

長男もグニャッとした食感のものが苦手。

例えば、きのこなど。

今は無理に食べさせようとはしないけど、いつか美味しいと目覚めてくれたらいいんだけど。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, 栗原はるみさんの料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ