きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は焼きしいたけのレンジおこわレシピ!ほりえさわこ

      2018/10/30

Sponsord Link

 

2018年10月29日(30日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のほりえさわこさんが「焼きしいたけのレンジおこわ」のレシピを紹介。

「焼きしいたけのレンジおこわ」は、しいたけを素焼きすることでうまみを凝縮。もち米と一緒に煮立て、それからレンジで加熱したら出来上がる簡単おこわ。

「たっぷりきのこのチャプチェ」、「まいたけバーグ」のレシピはこちら

★きょうの料理はたっぷりきのこのチャプチェ・焼きしいたけのレンジおこわ・まいたけバーグレシピ!

◉焼きしいたけのレンジおこわ 2人分

IMG_6313

材料

 

もち米     200㎖(カップ1)
生しいたけ   100g

A
・だし     カップ3/4
・酒      大さじ1
・帆立て貝柱  1缶(約100g)
(水煮/缶詰)
・しょうが   1かけ分
(せん切り)

しょうゆ

 

作り方

 

もち米は洗って30分以上浸水させます。

しいたけは石づきを取って四つ割りにします。

 

表面加工のしてあるフライパンにしいたけを入れて中火にかけ、焼き色がついたらしょうゆ(小さじ2)を加えます。

IMG_6314

☆しいたけを素焼きにしいて水分をとばし、うまみを凝縮させる!しょうゆで香ばしい風味をつける!

 

A を加えて(帆立ては缶汁ごと)煮立て、水気をきったもち米を加えます。

IMG_6315

 

底から混ぜ、汁気をすべて均等に吸わせて火を止めます。

IMG_6316

☆鍋底が見えるくらいまで米に水分を吸わせる!

 

耐熱ボウルに移し、ラップをして電子レンジ600Wで5分加熱します。

ラップを取り、底から大きく混ぜて紙タオルをのせ、上からラップをして10分ほど蒸らしたら出来上がりです。

IMG_6317

IMG_6318

☆水滴がおこわに落ちないように紙タオルをはさんでラップをする!粗熱が取れるまできちんと蒸らすことがふっくらと仕上げるコツ!

 

Sponsord Link



 

◉きょうのひとりごと

 

ほりえさわこさんの料理は家庭でもすぐにまねできるレシピばかりです。

それに、ちょっとの手間でより美味しくなるポイントがたくさん。

ほりえさわこさんの簡単美味しいレシピ、「きょうの料理」でも、たくさん紹介されています。

 

【 ほりえさわこさんのレシピ 】

「ぶりの照り焼き」「里芋のそぼろ煮」「鶏の照り焼き」のレシピはこちら

「ポテトサラダ」「チーズチキンソテー」のレシピはこちら

「さけの一口ムニエル」「ごまあえ」のレシピはこちら

「さばのレンジみそ煮」のレシピはこちら

・「フライパン焼きなす」のレシピはこちら

「ピーマンの肉詰め」「肉野菜炒め」のレシピはこちら

「豆腐ステーキきのこソース」のレシピはこちら

「厚揚げ油淋鶏(ユーリンチー)」のレシピはこちら

「鶏むねの揚げない酢豚風」、「かにらたま」のレシピはこちら

 

この中で私のお気に入りは「厚揚げの油淋鶏」、鶏肉じゃなく厚揚げで美味しくできることを知り、うちの定番に!

また、特に人気があったレシピは「かにらたま」です。

「かに玉」と「ニラ玉」をドッキングさせた1品!

主婦のお助け食材、カニカマ、にら、もやし、たまごを使いボリュームあるレシピが完成です。

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ