きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

さばのレンジみそ煮レシピ!NHKきょうの料理はほりえさわこの定番レシピ

      2017/10/17

Sponsord Link

 

2017年10月16日(17日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のほりえさわこさんが「さばのレンジみそ煮」のレシピを紹介してくれました。

「さばのレンジみそ煮」は、付け合わせの野菜とさばにみそはちみつダレをかけて同時にレンチンでできちゃう嬉しい1品。

「さけムニエル」、「ほうれんそうとツナのごまあえ」のレシピはこちら

堀江ひろ子さん、ほりえさわこさん著

 「ちょこっと仕込みで時短ごはん」

ちょこっと仕込みで時短ごはん (実用No.1シリーズ) [ 堀江ひろ子 ]

価格:1,188円
(2017/10/15 10:40時点)
感想(0件)

★きょうの料理ビギナーズはさばのレンジみそ煮レシピ!

◉さばのレンジみそ煮 2人分

IMG_0102

材料

 

さば       2切れ(約200g)
(切り身)
ねぎ       1/2本
ししとうがらし  少々
しょうが     1かけ分
(せん切り)

A
・みそ      小さじ4
・はちみつ    小さじ4

しょうが汁    少々
しょうゆ

 

作り方

 

さばは皮側に十文字に切り目を入れ、しょうが汁(少々)としょうゆ(大さじ1)をかけて5分ほどおき、水気を拭きます。

IMG_0105

☆切り目を入れると味がしみ込みやすく皮も破れない!

ねぎは7㎜幅の斜め切りにし、ししとうがらしは縦に切り目を入れます。

 

耐熱皿2枚にねぎとししとうがらしを半量づつ入れます。

さばを1切れずつ皮側を上にしてのせます。

混ぜ合わせた A を半量ずつ、さばにはたっぷりと、野菜には少しかけます。

ふんわりとラップをし、1皿ずつ電子レンジ600Wで2分30秒、加熱します。

IMG_0106

 

粗熱が取れるまでそのまま少しおいて蒸します。

ラップを外し、しょうがをのせたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉さばレシピ!

 

1年中出回るさばですが9月〜2月が一番脂ののって美味しくなるんですよ。

さばはEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)がとても多く含まれているので、すすんで食べたい食材の一つです。

そんな「さば」を美味しく食べるレシピたち ↓

斉藤辰夫さんの「さばとしいたけの竜田揚げ」のレシピはこちら

「さばとなすのオンマみそ煮」のレシピはこちら

「さば缶とじゃがいものグラタン」のレシピはこちら

「焼きさばのねぎしょうがレモン風味」のレシピはこちら

佐々木浩さんの「さばのみそ煮」「さばの立田揚げ」のレシピはこちら

鈴木登紀子さんの「さばの鍋照り」のレシピはこちら

「さば缶とねぎのみそ煮」のレシピはこちら

「さば缶のさっぱり南蛮」のレシピはこちら

 - きょうの料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ