きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

ほりえさわこのピーマンの肉詰め・肉野菜炒めレシピ!NHKきょうの料理は家庭料理の新定番60

   

Sponsord Link

 

2017年4月17日(18日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のほりえさわこさんが、「ピーマンの肉詰め」、「肉野菜炒め」のレシピを紹介してくれました。

ほりえさわこさん流「ピーマンの肉詰め」は、粉を使わなくても、種とヘタを取らないまま肉を詰めることで肉ダネがはがれにくくなります。また、蒸し焼きにすることで、ひっくり返すこともなく、しっかり中まで火が通ります。

「肉野菜炒め」は、肉、野菜、それぞれを油をまぶすことで水分が出にくく、別々に炒めて最後にサッと合わせるだけでシャキッとした美味しい肉野菜炒めになります。

 

★きょうの料理はピーマンの肉詰め・肉野菜炒めレシピ!

◉ピーマンの肉詰め 2人分

IMG_6742

材料

 

ピーマン      4コ

A
・合いびき肉    150g
・たまねぎ     1/4コ分
(みじん切り)
・パン粉      大さじ3
・牛乳       大さじ2
・かたくり粉    大さじ1
・トマトケチャップ 大さじ1
・中濃ソース    大さじ1
・しょうゆ     小さじ1

B
・トマトケチャップ 大さじ1
・中濃ソース    大さじ1

ピザ用チーズ    50g

 

作り方

 

ピーマンは縦半分に切り、中央に1㎝ほど切り込みを入れます。

IMG_6744

☆切り込みを入れると焼くときに空気が抜け、肉ダネがよりはがれにくくなる!

ヘタと種は取らず、ヘタは堅いところを除きます。

 

A を混ぜて8等分し、ピーマンの種の下からしっかり詰めます。

☆肉ダネは加熱すると盛り上がるので、表面を手で少しつぶしておくとよい!

 

フライパンに油はひかず、ピーマン側を下にして並べます。

混ぜ合わせた B とチーズを等分にのせてふたをし、弱めの中火で5〜6分ほど焼き、火を弱めてさらに4〜5分ほど加熱したら出来上がりです。

IMG_6745

☆途中で裏返さなくても、ふたをして蒸し焼きにすればしっかり火が通る!

 

Sponsord Link



 

◉肉野菜炒め  2〜3人分

IMG_6743

材料

 

豚切り落とし肉    150g
キャベツ       200g
たまねぎ       1/2コ
(あれば新たまねぎ)
にんじん    (小)1/2本(60g)
スナップえんどう   8本
顆粒チキンスープの素 小さじ1
(中国風)


しょうゆ
かたくり粉
ごま油

 

作り方

 

豚肉は一口大に切り、酒(大さじ1/2)、しょうゆ(大さじ1/2)をもみ込みます。

かたくり粉(小さじ1)をまぶし、ごま油(小さじ1)をかけてよく混ぜておきます。

☆かたくり粉は肉の食感を柔らかくし、野菜から出る水分を吸収してくれる!

 

野菜は洗ってザルに入れ、側面をたたいて水気をきり、布巾などで残った水分を拭き取ります、(水切り器を使ってもよい)

☆水っぽくならないように、しっかり水切りを!

キャベツは軸と葉に分け、ザク切りにします。

たまねぎは1㎝厚さに切り、にんじんは縦半分に切って3㎜幅の斜め切りにします。

スナップえんどうは筋を取り、斜め半分に切ります。

 

耐熱容器ににんじん、キャベツの軸を入れ、ラップをして電子レンジ600Wで1分加熱し、水気をきります。

ポリ袋に残りのキャベツ、たまねぎ、スナップえんどうを入れ、ごま油(大さじ1/2)を加えて空気を含ませ口を閉じ、数回ふってまぶしておきます。

IMG_6748

☆野菜にもあらかじめ油をまぶしておくと水っぽくならない!

 

フライパンで豚肉を中火で炒め、色が変わったら取り出します。

同じフライパンに、野菜全てを入れてふたをし、中火で2〜3分ほど加熱します。

☆炒め混ぜすぎて野菜の水分が出るのを防ぐため、蒸し焼きにする!

キャベツの色が鮮やかになりはじめたらふたを取り、2本のフライ返しを使って全体をやさしく返しながら混ぜます。

IMG_6749

☆野菜を触りすぎても水分が出るので、2本のフライ返しを使ってふわっと混ぜる!

チキンスープの素(小さじ1)を入れて、さらに混ぜます。

肉を戻し入れ、しょうゆ(少々)を加えて混ぜ合わせたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ