NHKきょうの料理はバターいらずのマフィン、キャロットマフィンレシピ!吉川文子
2016/03/18
Sponsord Link
2016年3月17日放送のNHKきょうの料理は、菓子研究家の吉川文子さんが「バターいらずのマフィン」で「キャロットマフィン」を紹介してくれました。
「バターいらずのマフィン」は、その名の通り、バターを使わずに作るマフィン、にんじんをたっぷりとすりおろして入れる「キャロットマフィン」は、にんじん嫌いな子どもでも美味しく食べることができます。
フレンチトーストマフィン」「菜の花のおかずマフィン」のレシピはこちら
吉川文子さんの「バターなしでおいしいケーキとマフィン」の本は、表紙がキレイでひときわ目をひきます。
そして充実なレシピ内容は、バターを使わずに植物油を使ってふんわりと軽やかな口当たりよいケーキやマフィンが作れて、とても好評なんですよ。
お菓子作りの1冊にいかがですか?
バターなしでおいしい ケーキとマフィン: 植物油を使うから作りやすくて、ふんわり、かろやか 新品価格 |
★きょうの料理はバターいらずのキャロットマフィン
キャロットマフィン
( 直径7㎝ × 高さ4㎝
のカップ6コ分 )
材料
生地にんじん 1本(正味100g)
A
・ドライパイナップル 30g
・プレーンヨーグルト 30g
(無糖)
卵 1コ
きび糖 50g
植物油 50g
レモンの皮 少々
(国産/すりおろす)
B
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ2/3
・ベーキングソーダ 小さじ1/3
・シナモンパウダー 小さじ1/4
くるみ 20g
(ローストタイプ/細かく刻む)
ココナツフレーク 10g
ヨーグルトフロスティング
プレーンヨーグルト 100g
(無糖)
生クリーム 100g
(乳脂肪分34〜38%)
粉砂糖 大さじ1
Sponsord Link
作り方
下準備・ヨーグルトフロスティング用のヨーグルトは、厚手の紙タオル(不織布タイプ)を敷いたザルにのせて、半量になるまで5時間ほど置き、水切りヨーグルトを作ります。
・B を合わせてふるっておきます。
・オーブンは180℃に温めておきます。
生地作り
1. A のドライパイナップルは7〜8㎜角に刻んでボウルに入れ、ヨーグルトを加えて混ぜ、10分ほどおきます。
2. にんじんは皮をむいてすりおろし、ヨーグルトとドライパイナップルの入ったボウルに加えてゴムベラで混ぜます。
3. ステンレス製のボウルに卵ときび糖を入れて、泡立て器で混ぜます。
4.卵ときび糖の入ったボウルをごく弱火にかけ、混ぜながらきび糖を溶かし、人肌に温めます。(湯せんにかけてもよい)
☆砂糖が溶けやすくなり、材料がよく混ざる
☆ボウルを持つときは布巾を使う
5. ボウルを火から下ろし、植物油を数回に分けて加えながら、よく混ぜてなじませす。
☆サラダ油の他に、白ごま油、なたね油、などくせのない油でもOK
☆とろっと全ての材料がよく混ざりあって乳化した状態まで混ぜる
6. 5にすりおろしたレモンの皮と2を加えて混ぜます。
7. 6にふるっておいた B を加えて、中心からグルグルと混ぜます。
☆ベーキングパウダーとべ–キングソーダを合わせて使い、生地がふっくらと仕上がる
8. 粉が生地と混ざり見えなくなったら、くるみとココナツフレークを加え、ゴムベラに持ちかえ底から返すように混ぜます。
生地を焼く
9. 紙カップを天板に間隔をあけて並べて、8の生地をスプーンで等分に入れます。
10. 180℃に温めたオーブンで20分ほど焼きます。
☆生地の中央に竹串を刺して何もついてこなければ、焼き上がり
11. 網に移して冷まして、紙カップからはずします。
仕上げ
12. ボウルにヨーグルトフロスティングの生クリームと粉砂糖を入れて、ボウルの底を氷水に当てながら、角が立つまでハンドミキサーで泡立てます。
13. 12に水切りしたヨーグルトを加え、さらにしっかりと角が立つまで泡立てます。
14. マフィンの上にナイフなどを使ってヨーグルトフロスティングをのせたら出来上がりです。
☆マフィンを回しながら、ヨーグルトフロスティングの形を調えるとキレイに仕上がる
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ