松田美智子の新しょうがのうす塩漬け・甘酢漬け・甘煮レシピ!NHKきょうの料理は保存食の作り方
Sponsord Link
2017年6月5日(6日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の松田美智子さんが「新しょうがのうす塩漬け」、「新しょうがの甘酢漬け」、「新しょうがの甘煮」のレシピを紹介してくれました。
「新しょうがのうす塩漬け」は、繊維に沿ってごく薄く切ることでシャキッとした食感に。おすし・炒め物・サラダと活用は自由なので重宝しますよ。
また、煮詰めたみりんを「塩漬け」に加えると「新しょうがの甘酢漬け」になり、保存も1ヶ月持ちます。
「新しょうがの甘煮」は、新しょうがをグラニュー糖で甘く煮て、レモン汁を加えたもの。爽やかなソースのようになり、アイスクリームやヨーグルトにかけたり、ジンジャーエールに混ぜたりと使えます。
松田美智子さんの
「彼とごはん さっと出せるのにおいしい」
価格:1,404円 |
★もくじ★
★きょうの料理は新しょうがの保存食レシピ!
◉新しょうがのうす塩漬け
(つくりやすい分量)
材料
新しょうが 500g
粗塩 大さじ2
米酢 大さじ2
作り方
新しょうがは包丁の先で皮を薄くこそげます。
繊維に沿って薄切りにします。
バットに広げて全体に粗塩をふり、そのまま15分ほどおきます。
出てきた水気をしっかり絞ります。
☆一度にギュッと絞ると繊維が切れるので、くちゅくちゅもむように絞る!
ボウルに入れて米酢を回しかけ、空気をふくますように混ぜます。
30分もたつとキレイなピンク色になり出来上がりです。
☆清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で約1週間保存可能!
◉甘酢漬け
(つくりやすい分量)
材料
新しょうがのうす塩漬け カップ1
(上記参照 )
みりん カップ1
作り方
みりんを小鍋に入れ、半量になるまで煮詰め、冷まします。(室温程度)
新しょうがのうす塩漬けに、煮詰めたみりんを加えてよく混ぜ、そのまま粗熱を取ったら出来上がりです。
☆清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で約1ヶ月保存可能!
☆1日おいて味をなじませるとよい!
◉あじの甘酢新しょうがあえ 2人分
材料
新しょうがの甘酢漬け 大さじ3
(上記参照)
あじ 2匹分
(刺身用/三枚におろしたもの)
塩 大さじ4
酢水
・水 カップ5
・酢 カップ1/2
米酢 カップ1/4
好みのかんきつ 2〜5枚
作り方
あじは塩(大さじ4)をふってしばらくおきます。
あじの塩を酢水で洗い落とし、バットに並べます。
かんきつをのせて米酢(カップ1/4)を回しかけます。
あじの汁気をふき、中骨をのぞいて皮をむきます。
うすくそぎ切りにし、細かく切った新しょうがの甘酢漬けとあえたら出来上がりです。
Sponsord Link
◉新しょうがの甘煮
(つくりやすい分量)
材料
新しょうが 500g
グラニュー糖 350g
レモン汁 1コ分
作り方
新しょうがは包丁の先で皮を薄くこそげます。
繊維に沿ってごく薄切りにし、数枚ずつ重ねて繊維に沿ってせん切りにします。
向きを変えてごく細かいみじん切りにします。
ホウロウ(またはガラス)の鍋に新しょうがとグラニュー糖(350g)を入れ、混ぜ合わせます。
水分が出てくるまで、そのまましばらくおきます。
☆そのまま火にかけると焦げやすいので、しばらくおいて水分を出す!
弱火にかけ、耐熱のゴムベラなどで絶えず混ぜながら、水気が少なくなるまで煮ます。
☆アクが出るが、そのまま!
半量以下になるまで煮詰まったら、火から下ろしてレモン汁を加え、混ぜ合わせます。
☆レモン汁を加えるときれいなピンク色になる!
粗熱が取れたら、出来上がりです。
☆清潔な保存容器に移して冷蔵庫で約1ヶ月保存可能!
☆炭酸水を加えてジンジャーエールに、アイスにのせてもOK!
◉新しょうがの酢じょうゆ漬け
作り方
酢としょうゆの割合が1:2で酢じょうゆを作り、小さめの一口サイズに切った新しょうがを漬けます。
☆薄切りにしにくい切り端は、でっぱり部分を酢じょうゆでつける!
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ