きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はふわふわ卵ご飯・オクラの彩りご飯・ネオ卵かけご飯レシピ!

      2019/03/19

Sponsord Link

 

2019年3月18日(19日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の島本薫さんが「のせるだけ朝ごはん」として「ふわふわ卵ご飯」、「オクラの彩りご飯」、「ネオ卵かけご飯」のレシピを紹介。

「ふわふわ卵ご飯」は、めんつゆで味つけした半熟卵をつくって、ご飯にのせるだけで完成する朝ごはんレシピ。

「オクラの彩りご飯」は、ゆでたオクラを冷凍してストックしたものを、解凍してごはんにのせ、ひじきのふりかけ、明太子をのせたご飯。

「ネオ卵かけご飯」は、焼肉のたれで味付けしたそぼろをごはんにのせ、ポーチドエッグをのせたしっかりご飯。 

「ツナチーズトースト」、「ベトナム風焼き鳥トースト」のレシピはこちら

★きょうの料理はふわふわ卵ご飯・オクラの彩りご飯・ネオ卵かけご飯レシピ!

◉ふわふわ卵ご飯 1人分

IMG_9192

材料

 

卵       1コ
めんつゆ   小さじ1と1/2
(市販/ストレート)
ちりめんじゃこ 適量
青じそ     1枚
ご飯      茶碗1杯分
(温かいもの)

 

サラダ油

 

作り方

 

ボウルに卵を割り入れてめんつゆ(小さじ1と1/2)を加え、箸を少し広げた状態で卵を軽く溶きほぐします。

☆混ぜすぎると出来上がりが堅くなるので注意!

 

フライパン(直径20㎝)にサラダ油(小さじ1)を弱めの中火で熱し、箸で卵液を少したらしてジュッと音がしたら卵液を入れます。

固まりはじめたらゆっくりと箸を動かし、卵をまとめます。

IMG_9179

☆箸は細かく動かさず、大きく「丼」の字を書くように動かす!

 

卵をご飯にのせ、ちりめんじゃこを散らし、料理ばさみで細切りにした青じそをのせて出来上がりです。

 

◉オクラの彩りご飯 1人分

IMG_9180

材料

 

オクラストック  50g
(下記参照)
ひじきのふりかけ 大さじ1
(市販)
からし明太子   2切れ(15g)
ご飯       茶碗1杯分
(温かいもの)

しょうゆ

 

作り方

 

オクラストックを凍ったまま耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ600Wに1分かけ、少し堅めに解凍します。

しょうゆ(少々)を加えてかき混ぜ、ご飯にのせます。

ひじきのふりかけ、からし明太子をのせたら出来上がりです。

Sponsord Link


◉オクラストック つくりやすい分量

IMG_9182

材料

 

オクラ   10本


 

作り方

 

オクラはヘタの先を少し切り、ガクをグルリとむきます。

まな板に並べて塩(小さじ1)をふり、転がします。

 

塩がついたままオクラを熱湯(カップ5)に入れ、2〜3分ほどゆでて冷水にとります。

冷めたらザルに上げ、紙タオルで水気を拭きます。

5㎜幅に切り、冷凍用保存袋に入れて平らにし、冷凍します。

☆使いたいときに、ポロポロと取り出して使う!

 

◉ネオ卵かけご飯  1人分

IMG_9183

材料

 

そぼろストック(2回分)
・パプリカ   1/2コ(正味100g)
・牛ひき肉   150g
・焼肉のたれ  大さじ3
(市販)

卵       1コ
ご飯      茶碗1杯分
(温かいもの)

サラダ油



 

作り方

 

そぼろストックをつくる

パプリカは種とワタを除き、縦1㎝幅に切って長さを半分に切ります。

耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをして軽くしんなりとするまで電子レンジ600Wで2分加熱します。

 

フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、パプリカとひき肉をフライパンの中で分けて炒めます。

IMG_9184

 

肉の色が変わったら全体を混ぜ合わせます。

焼肉のたれ(大さじ3)を加え、全体にからませます。

IMG_9186

☆冷蔵庫で3日間保存可能!

☆食べるときは耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで1分温める!

 

ポーチドエッグを作る

卵は器に割り入れます。

鍋に水(カップ5)と塩(小さじ1/2)を入れて火にかけ、沸騰したら酢(大さじ2)を加え、再び沸騰したら弱火にします。

スプーンで湯をかき回して渦をつくり、中心にそっと卵を加えます。

IMG_9188

IMG_9187

 

黄身が半熟になるまで2分ほどゆで、網じゃくしですくいます。

紙タオルで水分をおさえます。

 

ご飯に温めたそぼろストックの半量をのせ、ポーチドエッグのせたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ