きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

きょうの料理ビギナーズはトマトのパスタレシピ!バツ江のスパルタ夏めん塾3日目

   

Sponsord Link

 

2017年8月23日(24日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「トマトのパスタ」のレシピを紹介してくれました。

「トマトのパスタ」は、段取りが大切!トマトソースを作っておいてからスパゲティをゆでますよ。

 

★きょうの料理ビギナーズはトマトのパスタレシピ!

◉トマトのパスタ  2人分

IMG_9425

材料

 

スパゲティ    160g
トマト      1コ(150g)
にんにく     1かけ
赤とうがらし   1本
バジル(生)   適量


こしょう
オリーブ油

 

作り方

 

ソース作り

トマトはヘタをくりぬき、横半分に切って約2㎝角に切ります。

にんにくは縦半分に切って芯を除き、横に薄切りにします。

赤とうがらしは種を除きます。

 

フライパンににんにくと赤とうがらしを入れ、オリーブ油(大さじ2)を加えます。

☆冷たいオリーブ油から炒め、香りを出す!熱した油だと焦げて苦みが出る!

弱火にかけ、じっくり火を通して風味を油に移します。

 

香りがたってきてにんにくが薄く色づいてきたら、トマトを加えます。

塩(小さじ1/2)、こしょう(少々)をふり、いったん火を止めます。

IMG_9427

☆火を止めることでパスタをゆでる間にソースが煮詰まらず、トマトのみずみずしさが味わえる!

 

パスタをゆでる

たっぷりの湯(2ℓ)を沸かし、塩(大さじ1強)を入れて、スパゲティを広げていれます。

スパゲティがゆで上がる1分前(袋の表示の2分前)にソースを中火にかけて温めます。

スパゲティがゆで上がったら湯を切り、ソースに加えます。

フライパンを前後に揺すりながら、菜箸で混ぜます。

器に盛りつけ、バジルをのせたら出来上がりです。

 

★パスタの保存方法

 

パスタっていつも残ってしまいますよね。

その時の保存方法は ↓コレ が便利ですよ〜。



 

私もこの方法を知ってから、ずっとコレです。

竹輪なんかもこの方法で保存してます。オススメです!

 

◉他のオススメパスタレシピ!

栗原はるみさんの「セミドライトマトのパスタ」のレシピはこちら

栗原はるみさんの「キャベツのパスタ バーニャカウダソース」のレシピはこちら

「シーフードパスタ」のレシピはこちら

「野菜と塩ざけのスープパスタ」のレシピはこちら

「アスパラベーコンの簡単カルボナーラ」のレシピはこちら

王道の「トマトソースパスタ」「カルボナーラ」のレシピはこちら

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・丼ぶり・麺料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ