きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはシーフードパスタ・シーフードピザレシピ!

   

Sponsord Link

 

2017年5月31日(6月1日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、冷凍のシーフードミックスを使って「シーフードパスタ」、「シーフードピザ」のレシピを紹介してくれました。

「シーフードパスタ」は、シーフードミックスとしめじを炒めて簡単にパスタの具を作ります。ポイントはシーフードミックスを解凍してよく水気をきることですよ。

「シーフードピザ」は、市販のピザシートを使って、フライパンで気軽に作ります。具沢山で魚介の味を楽しみます。

 

★きょうの料理ビギナーズはシーフードミックスレシピ!

◉シーフードパスタ 2人分

IMG_7935

材料

 

シーフードミックス  1袋(200g)
(冷凍)
しめじ        1/2パック(50g)
貝割れ菜       適量
刻みのり       適量

スパゲティ      160g
バター        大さじ1


こしょう
しょうゆ

 

作り方

 

シーフードミックスを水につけて3分ほど置き、水を何度かかえて中まで解凍します。

ザルにあげて水気をきります。

バットにペーパータオルをひき、シーフードミックスをおき、上かえらペーパータオルを押し当ててしっかり水気をきります。

 

しめじは根元を切り落とし小房に分けます。

貝割れ菜は根元を切り落とし3㎝の長さに切ります。

 

大きめの鍋に湯(カップ6)を沸かし、塩(小さじ2)を加え、スパゲティを広げながら加えて菜箸でしずめて大きく混ぜます。

袋の表示時間より1分ほど短くゆでます。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、シーフードミックスを炒めます。

油が回ったらしめじを加え、しんなりするまで炒めます。

ゆで上がったスパゲティ、バター(大さじ1)を加え溶かしながら混ぜ合わせます。

IMG_7934

 

しょうゆ(小さじ2)、塩(少々)、こしょう(少々)を加えて味を調えます。

器に盛りつけ、刻み海苔と貝割れ菜をのせたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉シーフードピザ  2人分

IMG_7936

材料

 

シーフードミックス 1袋(200g)
(冷凍)
ピーマン      1コ(30g)

ピザシート     1枚
(加熱タイプ/直径19㎝)
ピザ用チーズ     40g

A
・トマトケチャップ  大さじ2
・粒マスタード    小さじ1

サラダ油

 

作り方

 

ピーマンはヘタと種を除き、1.5㎝四方に切ります。

シーフードミックスは水につけて解凍し、よく水気をきります。(シーフードピザでの解凍の仕方参考)

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、ピーマンを炒めます。

油が回ったらシーフードミックスを加えて炒め合わせます。

焼き色がついたら塩(少々)、こしょう(少々)をふってサッと炒め、バットに取り出します。

 

フライパンを洗って中火に熱し、ピザシートの両面をヘラで押し当てながら軽く焼きます。

IMG_7937

 

火を止め、ピザの表側に混ぜ合わせた A を塗り、炒めたシーフード、チーズをのせます。

IMG_7938

IMG_7939

 

ふたをして中火で3分焼いたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・丼ぶり・麺料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ