栗原はるみの焼きさばずし・肉だんごと豆腐のコトコト鍋レシピ!NHKきょうの料理
2017/12/07
Sponsord Link
2017年12月6日(7日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の栗原はるみさんが「焼きさばずし」、「肉だんごと豆腐のコトコト鍋」のレシピを紹介してくれました。
「焼きさばずし」は、しめさばでなく照り焼きにしたさばをすしにします。簡単にできる豪華なおすしになります。
「肉だんごと豆腐のコトコト鍋」は、包丁でたたいた豚肉と鶏ひき肉を合わせて作ったふわふわ肉だんご、の他、大根やゆで卵、焼き豆腐など鍋の中で綺麗に並べます。ポカポカ温まる鍋、具を並べることで品もよく、いつもとは違った鍋でおもてなしに最適ですね。
★きょうの料理は焼きさばずし・肉だんごと豆腐のコトコト鍋レシピ!
◉焼きさばずし 2本分
材料
米 180㎖(1合)
すし酢
・酢 大さじ3
・砂糖 大さじ3/4
・塩 小さじ1/4
さば 2枚(300g)
(三枚におろしたもの)
A
・しょうゆ 大さじ3
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1
青じそ 6枚
しょうがの甘酢漬け 適量
わさび 適宜
すだち 適宜
下準備
・すし酢の材料をよく混ぜ合わせておきます。
・さばは小骨があれば取り除き、大きい場合は腹側を少し切り落とします。
・天板にオーブン用の紙を敷いてアルミ箔を重ねます。
・焼き汁が流れないようにアルミ箔の縁を折り曲げ、その上に金網をのせます。
・オーブンは200℃に温めておきます。
作り方
さばはジッパー付き保存袋に入れ、A を加えて空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫に入れて30〜40分ほどつけておきます。
米は洗ってザルに上げ、15分ほどおいて水気をきり、炊飯器で普通に炊きます。
焼き上がったご飯にすし酢を回しかけ、切るように混ぜて粗熱を取ります。
さばの汁気をきって、皮側を上にして金網にのせ、200℃のオーブンで10〜12分焼きます。
⭐︎さばのつけ汁はとっておく!
⭐︎オーブン代わりに魚焼きグリルで焼いてもOK!
途中、1〜2度つけ汁を塗って照りを出します。
焼き上がったら粗熱を取ります。
幅30㎝のラップを広げ、中心より少し奥にさばの皮側を下にして置きます。
青じそを裏面を上にして3枚並べ、汁気をきったしょうがの甘酢漬けをのせます。
すし飯の約半量を軽く握ってのせ、ラップで形を整えながら軽く押さえて巻き、両端をねじって形を整えます。
ラップごと食べやすい大きさに切ります。
同じようにもう1本もつくります。
ラップを外して器に盛りつけ、お好みでおろしわさび、すだちを添えたら出来上がりです。
Sponsord Link
◉肉だんごと豆腐のコトコト鍋 4人分
材料
鶏ひき肉 200g
豚切り落とし肉 100g
たまねぎ 1/4コ(50g)
卵 4〜6コ
大根 400g
焼き豆腐 1丁(250g)
油揚げ 2枚
だし カップ6
A
・しょうゆ 大さじ4と1/2
・酒 大さじ3
・みりん 大さじ3
・砂糖 大さじ3
すだち 適宜
(輪切り)
フレンチマスタード 適宜
七味とうがらし 適宜
酒
塩
かたくり粉
作り方
卵は水から12分ゆでて冷水にとり、殻をむきます。
大根は皮をむき、2㎝厚さのいちょう形に切ります。
鍋に入れて、かぶるくらいまで水を加え10〜12分、竹串がスッと通るくらいまで下ゆでします。
ザルに上げて水気をよくきります。
焼き豆腐は水きりをし、半分に切ってから1.5㎝厚さに切って約10等分にします。
油揚げは熱湯を回しかけて油抜きをし、軽く水気を絞り、1枚を4等分に切ります。
たまねぎはみじん切りにします。
豚肉は粗く刻んでから、さらにたたきます。
ボウルに鶏ひき肉と豚肉を入れ、酒(大さじ1)、水(大さじ1)、塩(小さじ1/4)、かたくり粉(大さじ1)を加えて粘りが出るまでよく混ぜます。
たまねぎを加えてさらに混ぜ合わせます。(肉だんごのタネ)
大きめの鍋にだし(カップ6)と A を混ぜ合わせて煮汁を用意します。
肉だんご用に煮汁(カップ3)を小さめの鍋に取り分けます。
大きめの鍋を火にかけて煮立ったら、ゆで卵、大根、焼き豆腐、油揚げを加えて落としぶたをし、中火で30〜35分ほど煮ます。
肉だんご用の煮汁の鍋を火にかけます。
煮立ったら肉だんごのタネを8等分にし、手で丸めて加えます。
落としぶたをし、弱火で10〜15分煮て、火を止めます。
肉だんごと煮汁をゆで卵などの入った鍋に合わせます。
ゆで卵は半分に切ります。
食卓に出す鍋に具を並べ、煮汁をかけて温めます。
お好みですだちやフレンチマスタード、七味とうがらしを添えていただきます。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ