きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

ゴーヤーしりしりー、ゴーヤーチャンプルー・ゴーヤーの白あえレシピ!きょうの料理は山本彩香

      2017/08/24

Sponsord Link

 

2017年8月23日(24日)放送のきょうの料理は、谷原章介さんの「Timeless kitchen」(タイムレスキッチン)で、料理研究家の山本彩香さんの「ゴーヤーしりしりー」、「ゴーヤーチャンプルー」、「ゴーヤーの白あえ」のレシピを教わりました。

「ゴーヤーしりしりー」は、ゴーヤーの表面をするおろして食べるジュース。酸味と甘みにすりおろしたりんごやお好みのジャムを加えて飲みやすくします。

「ゴーヤーチャンプルー」は、塩、としょうゆのシンプルな味付け。

「ゴーヤーの白あえ」は、ゴーヤーを1㎜とごく薄く切るので和え衣とよくなじみます。

 

★きょうの料理はゴーヤーレシピ!

◉ゴーヤーしりしりー つくりやすい分量

IMG_9422

材料

 

ゴーヤー   (大)2本(600g)
りんご       1/2本
お好みのジャム   適量
プレーンヨーグルト 適量
(無糖)
好みの100%果汁ジュース 適量

 

作り方

 

ゴーヤーは細かいおろし金で、力を入れずに表面をやさしくすりおろします。

☆指で触ってゴーヤーの表面がたわむくらいまでが目安!

 

りんごは皮をむいて芯を除き、おろし金ですりおろしてゴーヤーと合わせます。

お好みのジャム(適量)を加え、酸味と甘みを加えます。

☆苦みが気になる場合はジャムを多めに入れる!

 

器に盛りつけ、ヨーグルトやジャムをのせて食べたり、ジュースを加えて飲んだりします。

☆冷蔵庫で2〜3日間保存可能!

 

Sponsord Link



 

◉ゴーヤーチャンプルー 2人分

IMG_9424

材料

 

ゴーヤー   1/3〜1/2本(正味100g)
沖縄豆腐   1/3丁(200g)
卵      1コ


しょうゆ
サラダ油

 

作り方

 

ゴーヤーは縦半分に切って種とワタをスプーンで除き、2㎜厚さに切ります。

卵は溶きほぐしておきます。

豆腐は紙タオルに包み、水分が出なくなるまでおきます。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を強めの中火で熱し、豆腐を一口大にちぎって入れます。

全体がきつね色になるまで焼き、塩(小さじ1/2〜1)を加えます。

 

ゴーヤーを加え、サッと炒め合わせて塩(1つまみ)を加えます。

しょうゆ(小さじ1)を加え、溶き卵を回し入れて火が通ったら出来上がりです。

 

◉ゴーヤーの白あえ  2人分

IMG_9423

材料

 

ゴーヤー     1/3〜1/2本(正味100g)
沖縄豆腐     50g
ピーナツすりごま 小さじ1
(白ごまカップ1を少しすってから
ピーナツ1つまみを加えてすり合わせたもの)
すりごま(白)  適量


みりん

 

作り方

 

豆腐は紙タオルに包んで水分が出なくなるまでおきます。

清潔な布巾などに包んでよく絞ります。

ボウルに小さくちぎり入れ、ピーナツすりごま(小さじ1)を加えてよく練り混ぜます。(あえ衣)

 

ゴーヤーは縦半分に切って種とワタをスプーンで除き、1㎜厚さの薄切りにしてザルに入れます。

熱湯に塩(小さじ1)を加え、ゴーヤーをザルごとサッと湯通しして氷水にとります。

手でやさしく水気を絞ります。

 

あえ衣 にゴーヤーを少しずつ加えてなじませます。

☆お好みでみりん(小さじ1)を加えてもよい!

器に盛りつけ、すりごまをふったら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ