きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

ザミーツのバーベキュースペアリブレシピ!きょうの料理はKatsuの肉グルメ

      2017/08/25

Sponsord Link

 

2017年8月24日(25日)放送のきょうの料理は、ザ・ミーツのKatsu(カツ)こと大宮勝雄シェフが「バーベキュースペアリブ」「グリル野菜のピクルク」「焼きバナナチョコ」のレシピを紹介してくれました。

「バーベキュースペアリブ」は、スペアリブの塊肉を美味し〜く焼くポイントが満載。バーベキューでこんなスペアリブがつくれたなら大絶賛されること間違いなしですよ!

Mako(まこ)さんの「骨付き鶏もも肉のハーブマリネ焼き」のレシピはこちら

大宮勝雄シェフの

   「本当においしく作れる洋食」

本当においしく作れる洋食 (きちんと定番COOKING) [ 大宮勝雄 ]

価格:1,620円
(2017/8/24 11:06時点)
感想(6件)

★きょうの料理はザ・ミーツのバーベキュー肉レシピ!

◉バーベキュースペアリブ つくりやすい分量

IMG_9442

材料

 

豚スペアリブ(塊)  2枚(1.2kg)
シーズニングソルト  たっぷり
(※下記参照)

バーベキューソース
・マーマレード    90g
・トマトケチャップ  60g
・白ワインビネガー  60g
・ウスターソース   30g
・砂糖        30g
・ガーリックパウダー 6g
・黒こしょう     6g
(粗挽き)
・クミンパウダー   3g
・カイエンヌペッパー 3g

お好みの野菜     適量


黒こしょう(粗挽き)
オリーブ油

 

Sponsord Link


作り方

 

バーベキューソースの材料を混ぜ合わせます。

IMG_9451

 

豚肉にシーズニングソルトをたっぷりふってすり込み、フォークで全体を刺して塩をなじませます。

IMG_9445

 

ジッパー付きの保存袋に肉を1枚入れ、バーベキューソース1/3量を加えて肉全体にもみ込み、1時間ほどおきます。

もう1枚も同じようにします。

IMG_9446

 

肉を取り出し、骨と垂直に金串を2本刺します。

IMG_9448

 

焼き網の表面にオリーブ油(適量)を塗り、皮側を下にして肉を並べます。

強い火で焼き、しっかり焼き色がついたら裏返します。

☆先に強い火で肉の表面をしっかり焼き、うまみを閉じ込める!
皮側にソースを適量塗ります。

焼き網にレンガ2コを置いて台をつくります。

皮側を下にしてレンガに金串を渡して肉を並べ、骨側にもソース(適量)を塗ります。

IMG_9450

 

途中返しながら、両面がこんがり焼けるまでこのままじっくり20〜30分焼きます。

 

野菜などは大きめに形をそろえて切り、串に刺します。

塩(少々)、黒こしょう(少々)、オリーブ油(少々)をふって焼き網に並べます。

IMG_9455

☆スプレータイプのボトルにオリーブ油を入れ、シュシュッと野菜にふきかけると簡単にコーティングできる!

焼き色がついたら裏返し、火を通します。

 

肉が焼けたら火種のないスペースに移し、アルミ箔をかぶせて約10分ほど休ませます。

 

焼き網に鉄製のフライパンをのせて残りのソースを入れ、温めながら火を入れます。

肉は骨に沿って切り分け、野菜と一緒に器に盛りつけ、ソースをかけていただきます。

 

※大宮シーズニングソルト(OSS)

まいたけをザルに並べて天日で干し、乾燥したら細かく裂いてフードプロセッサにかけます。

まいたけ 1 :こしょう 1 :塩 3 の割合で混ぜたら出来上がり。

☆まいたけの成分で、肉を柔らかくする効果あり!!

 

◉グリル野菜のピクルス

IMG_9459

作り方

 

大きく切った野菜に塩(少々)、こしょう(少々)、オリーブ油(少々)をふります。

鉄製のフライパンで焼き、焼き色がついたらバットに取り出します。

オリーブ油 2 : 白ワインビネガー 1 の割合でふり入れ、レモン(適量)を搾って冷まし、味がなじんだら出来上がり。

 

◉焼きバナナチョコ

IMG_9460

作り方

バナナの皮が黒くなるまで焼き、半分に切ってチョコレートソースをかけたら出来上がりです。
 

 - きょうの料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ