きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

塩ざけと野菜のスープパスタ・ブロッコリーとソーセージの簡単煮込みパスタレシピ!NHKきょうの料理・中山智恵

   

Sponsord Link

 

2017年3月29日(30日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の中山智恵さんが、「塩ざけと野菜のスープパスタ」、「ブロッコリーとソーセージの簡単煮込みパスタ」のレシピを紹介してくれました。

「塩ざけと野菜のスープパスタ」は鍋ひとつで簡単パスタ。隠し味にヨーグルトを入れることがポイントですよ。

「ブロッコリーとソーセージの簡単煮込みパスタ」は、こちらも鍋ひとつで作れます。ミックスビーンズも入れてバランスよい一品。

 

「アスパラベーコンの簡単カルボナーラ」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はパスタレシピ!

◉塩ざけと野菜のスープパスタ 1人分

IMG_6483

材料

 

スパゲッティ    50g
(太さ1.7㎜)
塩ざけ       1切れ
(切り身/辛口)
キャベツ      1/2枚(50g)
じゃがいも     1/2コ
たまねぎ      1/4コ
にんじん      1/4本

A
・白ワイン     大さじ1
(または酒)
・顆粒スープの素  小さじ1/2
(洋風)
・こしょう     少々

プレーンヨーグルト 大さじ1/2
(無糖)


サラダ油

 

作り方

 

塩ざけは骨と皮を取り除き、食べやすい大きさに切ります。

キャベツは食べやすい大きさにちぎります。

じゃがいもは皮をむいて2㎝角、たまねぎとにんじんは1.5㎝角に切ります。

 

鍋にサラダ油(大さじ1)を強めの中火で熱し、じゃがいもを軽く炒めます。

たまねぎとにんじん、さけを加え、全体に油がなじむように炒めます。

水(カップ2)と A を加えて、沸騰したらアクを取ります。

中火にし、半分に折ったスパゲッティを加えて袋の表示通りに煮ます。

IMG_6484

 

ゆで上がる2分前にキャベツを加えて軽く煮て、仕上げにヨーグルトを加えてひと混ぜします。

☆ヨーグルトを入れることで、程よい酸味が加わり味がしまる!

味見をし、足りなければ、塩(少々)で味を調えて出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉ブロッコリーとソーセージの簡単煮込みパスタ 1人分

IMG_6485

材料

 

スパゲッティ    70g
(太さ1.7㎜)
ブロッコリー    1/3コ(約100g)
ウインナーソーセージ 2本
にんにく      1/2かけ
ミックスビーンズ  1/2缶(約50g)
(ドライパック/缶詰)
赤とうがらし    1/2〜1本
(種を除く)


黒こしょう(粗挽き)
オリーブ油

 

作り方

 

ブロッコリーは小房に分けて洗い、水気を拭いて細かく刻みます。

ソーセージは1㎝幅に切り、にんにくは包丁の背でつぶします。

ミックスビーンズはザルにとり、流水でサッと洗います。

 

フライパンにオリーブ油(大さじ1)とにんにく、ソーセージを入れて中火で熱します。

にんにくの香りがたって色づいたら、ブロッコリーを加えて、塩(小さじ1/3)で味を調え、軽く炒めます。

 

水(カップ2)を注ぎ、沸騰したら半分に折ったスパゲッティを入れてふたをし、3分煮ます。

IMG_6486

 

ふたを外して4分煮て、汁気をとばします。

☆スパゲッティにうまみをすわせながら汁気をとばす!

ミックスビーンズ、オリーブ油(大さじ1)、ちぎった赤とうがらしを加え、とろみがつくまで約1分30秒ほど混ぜます。

IMG_6487

 

器に盛りつけ、黒こしょう(少々)ふったら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・丼ぶり・麺料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ