きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

アスパラベーコンの簡単カルボナーラレシピ!NHKきょうの料理は簡単パスタ・電子レンジでソース

      2017/03/30

Sponsord Link

 

2017年3月29日(30日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の中山智恵さんが、「アスパラベーコンの簡単カルボナーラ」のレシピを紹介してくれました。

「アスパラベーコンの簡単カルボナーラ」は、電子レンジでソースを作り、あとはフライパンでゆでたパスタに混ぜるだけでできてしまう簡単カルボナーラ。

 

「塩ざけと野菜のスープパスタ」、「ブロッコリーとソーセージの簡単煮込みパスタ」のレシピ

 

★きょうの料理はパスタレシピ!

◉アスパラベーコンの簡単カルボナーラ 1人分

IMG_6511

材料

 

スパゲッティ   80g
(太さ1.7㎜)
ベーコン     1枚
(薄切り)
グリーンアスパラガス 2本

A
・卵       1コ
・バター     10g
(薄切り)
・粉チーズ    大さじ2

ベビーリーフ   適量


黒こしょう(粗挽き)
オリーブ油

 

Sponsord Link



 

作り方

 

フライパンに水(約カップ3)を入れて、強めの中火にかけます。

☆フライパンの直径は24㎝

沸騰してきたら塩(小さじ1)を加えてスパゲッティを折らずに入れ、袋の表示時間どおりにゆでます。

IMG_6488

☆湯の中にパスタをつけて柔らかくしていき、少し折りながら入れていく!

☆濃厚なソースに合わせたい場合はパスタ、長いほうが相性がよい!

 

ベーコンは1㎝幅に切ります。

アスパラガスは根元の堅い部分を切り落とし、皮をピーラーでむいて4㎝の長さの乱切りにします。

 

耐熱ボウルにベーコンを入れ、ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで1分加熱します。

ラップを外して A を加え、溶けたベーコンの脂と混ぜ合わせます。(カルボナーラソース)

IMG_6489

 

スパゲッティがゆで上がる1分前に、アスパラガスを加えてゆでます。

ザルで湯をきって、カルボナーラソースのボウルに加え、全体に味がなじむように混ぜ合わせます。

IMG_6490

 

器に盛りつけ、お好みで粉チーズ(分量外)をふります。

ベビーリーフをのせてオリーブ油(適量)を回しかけ、黒こしょう(適量)をふったら出来上がりです。

 

★美味し〜いパスタレシピ!

 

他にもありますよ〜、簡単で美味しいパスタレシピ!!

 

栗原はるみさんの

「キャベツのパスタ」のレシピ

「セミドライトマトのパスタ」のレシピ

平野レミさんの

「帆立ての簡単パスタ」のレシピ

「スパゲッティレミートソース」のレシピ

 

きじまりゅうたさんの 「ベーコンと春菊のクリームパスタ」のレシピ

脇雅世さんの 「塩ざけのひと鍋パスタ」のレシピ

お店の味 「しょうゆバジリコ焼きスパ」(東京千代田区のミスターハングリー)のレシピ

お店の味 「カルボ焼きスパ」(浅草のカルボ)のレシピ

王道の 「トマトソーススパゲッティ」と「カルボナーラ」のレシピ

       

 - きょうの料理, ・丼ぶり・麺料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ