きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはしいたけとささ身のにんにくバター炒め・エリンギとひき肉のピリ辛炒めレシピ!

      2018/10/09

Sponsord Link

 

2018年10月8日(9日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「しいたけとささ身のにんにくバター炒め」、「エリンギとひき肉のピリ辛炒め」のレシピを紹介。

「しいたけとささ身のにんにくバター炒め」は、しいたけは大きめに切って存在感を出し、食感を楽しみます。

「エリンギとひき肉のピリ辛炒め」は、ひき肉のうまみをエリンギにまとわせます。甘辛味で、パクチーを加えることでエスニック風になりますよ。

★きょうの料理ビギナーズはしいたけとささ身のにんにくバター炒め・エリンギとひき肉のピリ辛炒めレシピ!

◉しいたけとささ身のにんにくバター炒め 2人分

IMG_5915

 

 

材料

 

生しいたけ  5〜6枚(120g)
鶏ささ身   3本(120g)
(筋なし)
にんにく   1かけ
バター    10g


こしょう
しょうゆ
サラダ油

 

作り方

 

しいたけは根元の堅い部分を切り落とし、軸の方から半分に切ります。

にんにくは横に薄切りにします。

ささ身は斜めにねかせるように包丁を入れて2㎝幅に切ります。(そぎ切り)

IMG_5916

 

塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)とにんにくを入れ、中火で炒めます。

薄く色づいたら、火を止めて取り出します。

 

再びフライパンを中火にかけ、ささ身を並べ入れます。

薄く焼き色がついたら返して、焼きます。

 

しいたけを加え、切り口を下にして焼きます。

焼き色がついたら炒め合わせます。

しいたけの全体に薄い焼き色がついたらバター(10g)を加え、溶けてきたらサッと炒めます。

IMG_5917

 

しょうゆ(小さじ2)を縁から回し入れます。

IMG_5918

 

にんにくを戻し入れ、サッと混ぜたら出来上がりです。

Sponsord Link


◉エリンギとひき肉のピリ辛炒め 2人分

IMG_5919

材料

 

エリンギ   2パック(200g)
豚ひき肉   100g
パクチー   3〜4本
豆板醤    小さじ1/2
ごま油    小さじ1

砂糖
しょうゆ
サラダ油

 

作り方

 

エリンギは、太いものは四つ割り、細いものは縦半分に切り、長さを半分に切ります。

パクチーは茎と葉に分け、茎は5㎜幅に切ります。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、ひき肉を入れて粗めにほぐしながら炒めます。

豆板醤(小さじ1/2)を加えて炒め、なじませます。

IMG_5922

 

続いてエリンギを加えて炒め合わせます。

☆水分が出ないように中火のまま、エリンギを加えて炒める!

 

エリンギに薄い焼き色がついたら砂糖(小さじ2)をふって混ぜ、しょうゆ(大さじ1と1/2)を縁に沿って回し入れます。

パクチーの茎、ごま油を加えてサッと混ぜます。

IMG_5921

 

器に盛りつけ、パクチーの葉をのせたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ