きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

ワタナベマキの簡単ガパオライスレシピ!きょうの料理は新定番料理60

   

Sponsord Link

 

2017年8月22日(23日)放送のきょうの料理は、料理研究家のワタナベマキさんが「簡単ガパオライス」のレシピを紹介してくれました。

「簡単ガパオライス」は、鶏ひき肉を使って、簡単にチャレンジしやすいレシピに。ナンプラーが重要な調味料になるので必ず用意して下さいね。

「しっとり蒸し鶏」、「一口タンドリーチキン」のレシピはこちら

ワタナベマキさんの

「少しのことでラクになるごはんづくり帖」

少しのことでラクになるごはんづくり帖 [ ワタナベマキ ]

価格:1,512円
(2017/8/22 00:25時点)
感想(0件)

★きょうの料理は簡単ガパオライスレシピ!

◉簡単ガパオライス 2人分

IMG_9405

材料

 

鶏ひき肉    250g
たまねぎ    1/2コ
パプリカ(赤) 1/2コ
卵       2コ
にんにく    1かけ分
(みじん切り)
しょうが    1かけ分
(みじん切り)
ナンプラー   大さじ1

ご飯      茶碗2杯分
(温かいもの)
バジル     15〜20枚
(葉/生)
ピーナツ    大さじ3
(食塩不使用/粗く刻む)



黒こしょう(粗挽き)
ごま油

 

作り方

 

たまねぎは1㎝角に切ります。

パプリカはヘタと種を除き、1㎝四方に切ります。

 

フライパンにごま油(適量)を熱し、卵2コを割り入れ半熟の目玉焼きを作ります。

IMG_9411

 

そのままのフライパンにごま油(小さじ1)を中火で熱し、にんにく、しょうがを炒めます。

香りがたったらひき肉をを加えて炒め、肉の色が変わったら酒(大さじ2)、ナンプラー(大さじ1)を加え、汁気がなくなるまで炒めます。

たまねぎとパプリカを加え、たまねぎが透き通るまで炒めたら、塩(少々)、こしょう(少々)をふります。(具)

IMG_9413

 

器にご飯を等分に盛りつけ、具 と目玉焼きをのせ、バジルとピーナツをのせます。

☆バジルのかわりに青じそでもOK!ピーナツのかわりに白ごまでも!

黒こしょう(少々)をふったら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

★関連記事

 

ワタナベマキさんのレシピ!

「春巻き」「あんかけ焼きそば」のレシピはこちら

「カレーライス」「ピクルス」「ミネストローネ」のレシピはこちら

「ひき肉と豆腐のとろっと煮」「切り干し大根の卵焼き」「白菜のごまあえ」のレシピはこちら

「オクラとささ身のわさびマリネ」「鶏のトマトだしマリネ」のレシピはこちら

「ゴーヤーと豚バラの梅煮」のレシピはこちら

 

また、「ガパオライス」といえば、栗原はるみさんもレシピを紹介してくれたことがありました。

栗原はるみさんの「ガパオライス」はこちら

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ