NHKきょうの料理はワタナベマキの20分で晩ごはん!ひき肉と豆腐のとろっと煮・切り干し大根とねぎの卵焼き・白菜のごまあえ
Sponsord Link
2017年2月20日(21日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のワタナベマキさんが20分で晩ごはんに挑戦してくれます。「ひき肉と豆腐のとろっと煮」、「切り干し大根とねぎの卵焼き」、「白菜のごまあえ」のレシピを紹介してくれました。
「ひき肉と豆腐のとろっと煮」は、野菜やきのこもたっぷり入り、麻婆豆腐感覚のボリュームおかずです。
「切り干し大根とねぎの卵焼き」は、切り干し大根の他に、ねぎ、赤ピーマンも入れ、栄養も高まり食感のよい卵焼きに仕上がります。
「白菜のごまあえ」は、酢も入ったさっぱりとした和え物。
ワタナベマキさんの
「ワタナベマキの31日分の定食カレンダー」
>ワタナベマキの31日分の定食カレンダー [ ワタナベ マキ ] 価格:1,404円 |
材料も作り方もシンプルなので毎日チャレンジしやすく、残りがちな野菜を使い切るレシピや栄養高い乾物レシピも。
★もくじ★
★きょうの料理は20分で晩ごはん!
◉ひき肉と豆腐のとろっと煮 4人分
材料
豚ひき肉 200g
木綿豆腐 2丁(600g)
スナップえんどう 8本
ねぎ 1本分
(白い部分)
生しいたけ 3枚
しめじ 100g
しょうが 1かけ
豆板醤 小さじ1〜1と1/2
酒 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
しょうゆ 大さじ1/2
水溶きかたくり粉
・かたくり粉 大さじ1と1/2
・水 大さじ2
ごま油
作り方
豆腐は紙タオルで二重に包んでバットなどに入れて、軽くおもしをしておきます。
スナップえんどうは筋をとって2等分にし、ねぎは斜め薄切りにします。
しいたけは石づきを取って薄切りにし、しめじは根元を落としてほぐします。
しょうがは皮をむいて、せん切りにします。
深めのフライパンを中火で熱し、ごま油(小さじ1)を入れて、しょうがをサッと炒めます。
香りがたったら、ひき肉を加えて色が変わるまで炒め、豆板醤を加えてサッと炒めます。
ねぎ、しいたけ、しめじを加えて油がなじんだら、2㎝角に切った豆腐、スナップえんどう、酒(大さじ2)、水(カップ1)を加えます。
ひと煮立ちさせてアクを取り、オイスターソース(大さじ2)、しょうゆ(小さじ1/2)を加えます。
☆豆腐から水が出るので味は少し濃いめにつける!
ふたをして弱めの中火で5分ほど煮ます。
水溶きかたくり粉を加えてひと煮立ちさせ、ごま油(小さじ2)を加えて風味をつけたら出来上がりです。
Sponsord Link
◉切り干し大根とねぎの卵焼き 4人分
材料
切り干し大根 40g
ねぎ 1本分
(青い部分)
赤ピーマン 2コ
卵 4コ
A
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・削り節 1パック(2.5g)
酢
しょうゆ
ごま油
作り方
切り干し大根は軽くもみ洗いし、水に6〜7分ほどつけて戻します。
赤ピーマンはヘタと種を取って細切りにし、ねぎは粗みじん切りにします。
切り干し大根の水気を絞って3㎝の長さに切ります。
ボウルに切り干し大根、ねぎ、赤ピーマン、卵、A を加えてよく混ぜ合わせます。(生地)
フライパン(直径20㎝)を強火で熱しごま油(大さじ2)を入れて、生地を流し入れます。
半熟状になるまで菜箸でグルグルとかき混ぜます。
☆卵が半熟状になるまでかき混ぜることで火通りが早く、空気が入ってふわっと仕上がる!
弱めの中火にしてじっと焼き底面にほどよい焼き色がついたら、ふたを使って裏返しフライパンに戻し入れます。
そのまま5分ほど焼き、中まで火が通ったら出来上がりです。
お好みで酢じょうゆ(適量)を回しかけていただきます。
◉白菜のごまあえ 4人分
材料
白菜 1/4コ(約400g)
白ごま 大さじ3
酢 大さじ2
塩 小さじ1と1/2
作り方
白菜は繊維を断ち切るように5㎜幅に切り、ボウルに入れます。
☆繊維を断ち切るように切ると早く柔らかくなり、食べやすい!
塩(小さじ1と1/2)を加えてしんなりするまで手でよくもみ、出てきた水分をしっかりと絞ります。
白ごまはすり鉢に入れて半ずり程度にすります。
ボウルに白菜を入れ、白ごま、酢(大さじ2)を加えてあえたら出来上がりです。
☆お好みでごま油(少量)を加えてもよい!
★きょうの料理の感想とにんじんナムル!
きょうは人気コーナー、「20分で晩ごはん」でしたね。
ワタナベマキさんの3品。
どのレシピも身近な食材で作れ、家庭料理らしいレシピだったので、すぐにチャレンジしやすく感じました。
特に「白菜のごまあえ」は、白菜まるまる1コあるので、明日にでも作れます!
ちなみにシンプル料理といえば、先週放送の「にんじんのナムル」、美味しかったとコメントをいただいたので私も今日の晩ご飯の一品として作りました。
にんじんだけなんですが、塩を加えることで、甘みが強く感じられてとても美味しかったです。
旦那も「にんじん?」と見た目に驚かれましたが、「美味しいね!」をいただきました!
「にんじんのナムル」のレシピはこちら
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ