きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

きょうの料理ビギナーズはソース焼きそばレシピ!バツ江のスパルタ夏めん塾2日目

   

Sponsord Link

 

2017年8月22日(23日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「ソース焼きそば」のレシピを紹介してくれました。

「ソース焼きそば」のポイントは、麺と具を別々に素早く炒めること!ダラダラと炒めるとベチャッとした焼きそばになってしまう。

 

★きょうの料理ビギナーズはソース焼きそばレシピ!

◉ソース焼きそば  2人分

IMG_9414

材料

 

中華麺(蒸し) 2玉(300g)
豚こま切れ肉  100g
にんじん    1/4本(60g)
たまねぎ    1/2コ(100g)
キャベツ    1/6コ(170g)
ごま油     小さじ2
中濃ソース   大さじ4
青のり粉    適量
紅しょうが   適量

しょうゆ
サラダ油

 

作り方

 

にんじん、たまねぎ、キャベツはそれぞれ食べやすい大きさに切ります。

豚肉は一口大に切ります。

☆野菜、肉の順番で切ると、まな板を洗う手間が省ける!

 

耐熱ボウルに麺を入れ、ラップをして電子レンジ600Wで1分30秒加熱します。

取り出して、しょうゆ(小さじ2)、ごま油(小さじ2)を加えます。

麺をほぐしながらからめて下味をつけます。

 

フライパンにサラダ油(小さじ2)を中火で熱し、麺を入れて広げて焼きます。

IMG_9415

☆菜箸で軽く押しつけながらじっくりと焼き、焼き色をつける!

 

焼き色がついたら上下を返します。

全体がこんがりと焼けたら、火を止めて取り出します。

IMG_9416

 

フライパンにサラダ油(小さじ1)を足して中火で熱し、豚肉を入れて炒めます。

肉の色が変わったら、にんじんを加えて炒め、しんなりしたら、たまねぎ、キャベツを加えてさらに炒めます。

 

キャベツがしんなりしたら、中濃ソース(大さじ4)を回し入れ、混ぜてからめます。

焼いておいた麺を戻し入れます。

☆具だけにソースで味付け、麺はサッとからめるだけ!

麺をほぐしながら炒め合わせます。

器に盛りつけ、青のり(適量)をふり、紅しょうが(適量)を添えたら出来上がりです。

 

★まとめ

 

焼きそば、よーく作ります。

でも先に麺を炒めて取り出すなんで今までそんな作り方したことありません。

いつもなら、肉を炒め、野菜を加えて炒め、めんを加えて炒めて出来上がり。

十分美味しいと思っていましたが、あの麺の焼き具合がとても美味しそうに感じました。

それに下味もつけておくといいんですねぇ。

 

また、この前は私の弟が「焼き肉プレート」で焼きそばを作ってくれたときには、肉を炒めていったん取り出してました。

焼きそばといっても作り方はいろいろですよね。

 

こんど焼きそばを作るときには麺をまず焼くって方法で作ってみようと思います。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・丼ぶり・麺料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ