NHKきょうの料理はゴーヤーと豚バラの梅煮レシピ!ワタナベマキのマリネ夏のしみこみおかず
Sponsord Link
2016年7月12日(13日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のワタナベマキさんが、「ゴーヤーと豚バラの梅煮」のレシピを紹介してくれました。
「ゴーヤーと豚バラの梅煮」は、煮る前に、梅干しのマリネ液でゴーヤーと豚バラを漬け込みます。そうすることで豚バラの油っぽさと、ゴーヤーの苦みがやわらぎ、また酸味がほんのりとして夏に嬉しい一品です。
「オクラとささ身のわさびマリネ」「鶏のトマトだしマリネ」のレシピはこちら
ワタナベマキさんの著書「今日のごはん ついでに明日のおかず」は、多めに肉や野菜を買っておき、下ごしらえを1度だけしておきます。そうすることで、翌日、翌々日と料理がスピーディに簡単に美味しくいただけるレシピが満載。
忙しい人にオススメのレシピ本ですよ。
価格:1,404円 |
★きょうの料理はゴーヤーと豚バラの梅煮
・ゴーヤーと豚バラの梅煮 つくりやすい分量
材料
豚バラ肉(塊) 500g
ゴーヤー (大)1本(300g)
みつば 1/2ワ
マリネ液
・梅干し 3〜4コ
(塩分12%・種を取る)
・酒 80㎖
・しょうゆ カップ1/4
ごま油
塩
作り方
豚肉は長さを半分に切ります。
ゴーヤーは縦半分に切り、種とワタを除いて4㎝の幅に切ります。
バットに豚肉を入れてマリネ液の材料を加え、梅干しをつぶしながら全体によくもみ込みます。
☆梅干し効果で豚バラ肉の脂っぽさがやわらぐ!
ゴーヤーも加えてマリネ液をからめます。
☆梅干し高雅でゴーヤーの苦みがやわらぐ!
ラップをして、冷蔵庫に入れて一晩おきます。
☆マリネした状態で、冷蔵庫で2〜3日間保存可能!
鍋にごま油(少々)を中火で熱し、マリネ液を軽くきった豚肉を入れて表面に焼き目をつけます。
マリネ液はとっておきます。
ゴーヤーとマリネ液を加え、水をかぶるくらいまで注ぎます。
☆マリネ液がそのまま煮汁につかえる!
アクを取りながら、一煮立ちさせます。
弱めの中火にして、塩(小さじ1/3)を加えてふたをし、時々上下を返しながら約1時間ほど、煮汁が2/3の量になるまで煮ます。
豚肉を食べやすい大きさに切って、ゴーヤーと一緒に器に盛りつけ、ざく切りにしたみつばを添えたら出来上がりです。
☆保存容器に入れて、冷蔵庫で3日間保存可能!
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ