きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

鶏むね肉とグリーンピースのスープ煮レシピ!NHKきょうの料理は塩田ノアのヘルシー鶏むね肉料理

   

Sponsord Link

 

2017年4月11日(12日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の塩田ノアさんが、「鶏むね肉とグリーンピースのスープ煮」のレシピを紹介してくれました。

「鶏むね肉とグリーンピースのスープ煮」は、むね肉を薄切りにしたものを丸めて握り、スープで煮ます。そうすることで、堅くならず、しっとりした仕上がりに。春らしい色合いのスープです。

「鶏むね肉のカルパッチョ風」、「チキン&チップス」のレシピはこちら

 

★きょうの料理は鶏むね肉レシピ!

◉鶏むね肉とグリーンピースのスープ煮 2〜3人分

IMG_6664

材料

 

鶏むね肉    1枚(250g)
(皮なし)
グリンピース   250g
(さやから出す)
たまねぎ    1/2コ
にんじん    1/2本
ベーコン    2枚
(薄切り)
ローリエ    1枚
(あれば)


こしょう
かたくり粉
砂糖
バター
サラダ油

 

作り方

 

たまねぎは粗みじん切りにします。

にんじんは1㎝角、ベーコンは1.5㎝幅に切ります。

 

鍋にサラダ油(小さじ1)を熱し、たまねぎ、にんじん、ベーコンを弱火で炒めます。

たまねぎが透き通ってきたら、グリンピースを加えて水をかぶるくらいに注ぎ、塩(小さじ2/3)とローリエを加えて中火にします。

煮立ったら再び弱火にし、5分ほど煮ます。

 

鶏肉は繊維を断つように薄切りにし、片面に塩(少々)、こしょう(少々)、かたくり粉(少々)をふります。

ふった面が内側になるように、1枚ずつクルクルと丸めてギュッと握り、鍋に加えます。

☆鶏肉は一口大に切るより、薄切りにしたものを丸めて握ったほうが、スープで煮ても堅くならず、しっとりと仕上がる!

 

鍋にふたをしてさらに4分ほど、鶏肉に火が通るまで煮ます。

砂糖(少々)、塩(少々)、こしょう(少々)で味を整え、火を止めてバター(小さじ2)を加えたら出来上がりです。

 

☆ヘルシー鶏むね肉レシピ!

 

まだまだありますよ、ヘルシーな鶏むね肉のレシピ!

 

土井善晴さんの「鶏むね肉のミルク煮」のレシピはこちら

ザミーツ Katsuさんの「鶏むね肉のシーザーサラダ」のレシピはこちら

杵島直美さんの「鶏むね肉のホイコーロー」のレシピはこちら

栗原はるみさんの「鶏ハム」のレシピはこちら

斉藤辰夫さんの「鶏むね肉のしそみそ焼き」のレシピはこちら

小林まさみさんの「鶏むね肉のゆで南蛮漬け」のレシピはこちら

ほりえさわこさんの「揚げないむね肉の酢豚風」のレシピはこちら

 

鶏むね肉は鶏もも肉よりもヘルシーで、それもお値段も半値くらいで買えて、主婦には心強い味方。

ただ、料理方法を間違えるとパサパサになりがちで、うちでも旦那にダメだしされてしまうこともしばしば・・・。

プロのワザを駆使して、美味しいむね肉レシピを食卓に並べたいです。

ちなみに、私は小林まさみさんの「鶏むね肉のゆで南蛮漬け」をよく作ります!

さっぱりとしていて美味しく、作り置きできることも嬉しいレシピです。

 

 - きょうの料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ