きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はあさりとささ身の酒蒸しレシピ!あさりの砂抜き・あさりレシピ10!

   

Sponsord Link

 

2017年2月27日(28日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の舘野鏡子さんが、「あさりとささ身の酒蒸し」のレシピを紹介してくれました。

「あさりとささ身の酒蒸し」は、あさりの酒蒸しにささ身を加え、またバターを使ってコクを出します。ささ身とわかめが入るのであさりの酒蒸しが主菜となるボリュームおかずに変身!

「しゃきしゃきキャベツのホイコーロー風」、「絹さやとつくねの卵とじ」のレシピはこちら

舘野鏡子さんの
「決定版!朝つめるだけ 作りおきのお弁当」

>決定版 朝つめるだけ!作りおきのお弁当380 [ 舘野鏡子 ]

価格:1,404円
(2017/2/26 20:52時点)
感想(6件)

 

★きょうの料理はあさりレシピ!

◉あさりとささ身の酒蒸し 2人分

IMG_6063

材料

 

あさり    250g
(砂抜きしたもの)
鶏ささ身   2〜3本(150g)
わかめ    10〜15g
(塩蔵)

A
・酒     大さじ2
・みりん   大さじ1
・塩     1つまみ
・水     カップ1/2

細ねぎ    少々
(小口切り)


かたくり粉

バター

 

Sponsord Link



 

作り方

 

あさりは殻をこすり合わせて洗い、水気をきります。

わかめは塩を洗い流して10分ほど水につけて戻し、水気をきって1〜2㎝の長さに切ります。

ささ身は筋は除いて薄いそぎ切りにし、酒(小さじ1)、かたくり粉(小さじ1)、塩(少々)をふってまぶします。

☆かたくり粉をまぶすことでささ身がパサつかず、ツルリとなめらかに!

 

フライパンに A を合わせて煮立て、弱めの中火にしてささ身を並べ入れます。

ふたをして2分ほど蒸し煮にし、あさりを加えてさらに蒸し煮にします。

IMG_6065

 

あさりの口が開いたら、わかめとバター(小さじ1)を加えてサッと煮ます。

IMG_6066

汁ごと器に盛って、細ねぎを散らしたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

★あさりの砂処理とあさりレシピ!

 

あさりは砂処理をしないと、料理したときにジャリッと砂が残って最悪なことに。

そんなことにならないように、下処理をしっかりとしましょう。

小林まさみが紹介してくれた「あさりの砂処理」はこちら

 

またこれから潮干狩りにいって大量にとってきたり、スーパーでも出回るあさり。

料理がマンネリがちになりますが、旬のあさりを美味しく使ったレシピでいろいろと楽しみましょう!

 

小林まさみさんの「中国風あさり」のレシピはこちら

小林まさみさんの「あさりの酒蒸し」「酒蒸し汁の佃煮風」「あさりの江戸串カツ」のレシピはこちら

島本薫さんの「ミートボールのあさりとブロバンス風」のレシピはこちら

SHIORIさんの「あさりとグリンピースのおつゆ」のレシピはこちら

村田吉弘さんの「わかめとあさりの炊き込みごはん」のレシピはこちら

きょうの料理ビギナーズの「キャベツとあさりのシンプル蒸し」のレシピはこちら

きょうの料理ビギナーズの「あさりのみそ汁」「あさりと豆腐のピリ辛汁」のレシピはこちら

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ