きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は白菜と手羽先の酢じょうゆ煮レシピ!堀江ひろ子

      2018/11/29

Sponsord Link

 

2018年11月28日(29日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の堀江ひろ子さんが「白菜と手羽先の酢じょうゆ煮」のレシピを紹介。

「白菜と手羽先の酢じょうゆ煮」は、手羽先を焼いてじっくりうまみを出してから、白菜やしいたけを加えて煮込みます。
酢じょうゆのおかげでさっぱりとしていて、いくらでも食べられますよ。

「かぶと帆立てのトロトロ煮」、「里芋と豚肉のごまみそ煮」のレシピはこちら

◉きょうの料理は白菜と手羽先の酢じょうゆ煮レシピ!

▪️白菜と手羽先の酢じょうゆ煮 2〜3人分

IMG_7099

材料

 

白菜       400g(約1/4コ)
鶏手羽先     6本
干ししいたけ(小)4〜6枚

A
・ねぎ      1本
・にんにく    2かけ
・しょうが    1かけ

B
・酒       大さじ2
・しょうゆ    大さじ1
・砂糖      小さじ1
・顆粒チキンスープの素 小さじ1
(中国風)

しょうゆ
ごま油


 

作り方

 

干ししいたけは軸を折って軸ごとポリ袋に入れ、水またはぬるま湯(カップ1)を加えます。

空気を抜くようにして口を閉じ、20〜30分ほどおいて戻します。

IMG_7100

 

手羽先は水気を拭いて、しょうゆ(小さじ1)をまぶします。

IMG_7101

 

白菜は芯をつけたまま4〜5㎝長さのザク切りにし、軸と葉に分けます。

A のねぎは4㎝長さに切ります。

にんにくは2〜3等分に切ります。

しょうがは厚めの薄切りにします。

 

フライパンにごま油(小さじ2)と A を入れて中火にかけ、香りがたったら手羽先を皮側を下にして並べ、焼き色がついたら返します。

白菜の軸と B 、しいたけは軸を除いて汁ごと加えます。

IMG_7102

 

煮たったら弱めの中火にしてフタをし、20分ほど煮たら白菜の葉の部分を加え、フタをして5分ほど煮ます。

白菜の葉がしんなりしたらフタを取り、煮汁が多ければ強火にし、酢(小さじ2〜3)を加えてフライパンを揺すりながら汁気がほとんどなくなるまで煮詰めたら出来上がりです。

IMG_7105

IMG_7104

 

Sponsord Link



 

◉堀江ひろ子さんのレシピ

 

気さくな人柄がにじみ出る堀江ひろ子さんのレシピは、毎日つくる主婦にとっても作りやすくて助かるものばかり。

今までにも、こんなレシピを紹介してくれていますよ〜。

【 堀江ひろこさんのレシピ 】

「チンジャオステーキ」「味付き棒ビフカツ」

「ささ身とねぎのしゃぶしゃぶ」

「きゅうりと豚肉の香り炒め」・「ピーマンとトマトのツナマヨ詰め」

「レンジ蒸し鶏のおかずサラダ」・「づけ刺身のサラダ」・「水きりヨーグルトのサラダ」

「ラップにぎり・グリルチキン弁当」

「バジルギョーザ」・「パセリたっぷり和風ハンバーグ」

「ローズマリーのかき揚げ」

 

また、堀江ひろ子さんの

「簡単おせちとごちそうレシピ」という本があります。

これから来客が多い時期に、とっても大活躍する1冊ですよ!

最新版 簡単おせちとごちそうレシピ [ 堀江ひろ子 ]

価格:950円
(2018/11/28 10:28時点)
感想(1件)

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ