きょうの料理はみょうがのお好み焼きレシピ!斎藤辰夫の定番おかずにプラス
Sponsord Link
2016年6月7日放送のNHKきょうの料理は、日本料理研究家の斎藤辰夫さんが、「みょうがのお好み焼き」のレシピを紹介してくれました。
「みょうがのお好み焼き」は、口の中でみょうがと青じその香りがフワッと広がり、いつもとはひと味違うお好み焼きに仕上がっていますよ。
「豚肉と枝豆のみょうが焼き」「夏豚汁」のレシピはこちら
★きょうの料理はみょうがのお好み焼き
・みょうがのお好み焼き 2人分
材料
豚バラ肉(薄切り) 60g
みょうが 6コ
青じそ 1ワ(約10g)
キャベツ 1枚
卵 1コ
長芋(すりおろす) 50g
揚げ玉 10g
削り節 1パック(3g)
お好み焼きソース 適量
小麦粉 カップ1/2(50g)
サラダ油
作り方
みょうがは粗みじん切りにし、青じそは食べやすくちぎります。
キャベツは粗く刻み、豚肉は食べやすい大きさに切ります。
ボウルに卵を溶きほぐし、長芋と小麦粉(カップ1/2(50g))を加えてよく混ぜます。
☆泡立て器を使ってしっかりと混ぜる!
キャベツ、揚げ玉、削り節、みょうが、青じそを加えて混ぜ合わせます。
フライパンにサラダ油(少々)を中火で熱し、生地の半量を入れて丸く形を整えます。
☆ふんわりとした食感を保つため、絶対に押さえつけないこと!
豚肉の半量をのせて、片面5分ずつ香ばしく焼いたら出来上がりです。
☆カリカリに焼いてみょうがの風味を閉じ込める!
もう1枚も同じように焼きます。
皿に盛りつけ、お好み焼きソースをかえていただきます。
Sponsord Link
★きょうのうちの晩ご飯
斎藤辰夫さん、いいですよね。人柄が好きです。今日は、みょうがのことを「みょうがちゃん」っと言ってみたり、お好み焼きの愛情が熱かったり。
楽しかったです、そして、3品とも美味しそう。
みょうがの新しいレシピにビックリです。
シャキシャキのみょうがの食感の音も聞こえてきました。
さて、きょうのうちの晩ご飯メニューは、「きょうの料理ビギナーズ」で紹介された「かじきの照り焼き」を作るつもりでしたが、お店にはかじきが見当たらなく、ぶりが1切れ120円でしたので、そちらを3切れ購入しました。
「かじきの照り焼き」のレシピを参考にしながら作りましたよ。
きょうの料理ビギナーズ「かじきの照り焼き」レシピはこちらから
魚料理って難しいと思っているんですが、照り焼きってわりと簡単にできるんですよね。
それも10分以内で作れるメインメニュー、味が決まると嬉しくなります。
ちなみに、きょうの料理ビギナーズの「かじきの照り焼き」でのレシピより、もう少しだけ甘めにした方がうち好みかなという気がしました。
それからもう一品、うちでは定番になりつつある栗原はるみさんの「かきたま汁」レシピも一緒に。
美味しく、フワッとした卵が子供にも大好評です。
栗原はるみさんの「かきたま汁」のレシピはこちら
きょうの晩ご飯メニュー
・ぶりの照り焼き(きょうの料理ビギナーズ)
・ピーマン、もやし、豚肉のオイスターソース炒め
・卵豆腐
・しらす
・かき玉汁(栗原はるみさんレシピ)
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ