きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

白菜と豚肉のトマトジュース煮・白い野菜のカポナータレシピ!NHKきょうの料理は落合務

   

Sponsord Link

 

2017年11月20日(21日)放送のNHKきょうの料理は、イタリア料理店オーナーの落合務シェフが「白菜と豚肉のトマトジュース煮」、「白い野菜のカポナータ」のレシピを紹介してくれました。

「白菜と豚肉のトマトジュース煮」は、スープ仕立ての煮込み料理。スープには白菜の軸とセロリのピュレが入ります。ご飯、パン、パスタにも合う一品です。

「白い野菜のカポナータ」は、ねぎや白菜、カリフラワーの冬食材をカポナータにします。カポナータはイタリアの家庭料理、砂糖や酢を使ってうまみを出します。

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理book) [ 落合務 ]

価格:1,728円
(2017/11/19 08:21時点)
感想(4件)

★きょうの料理は白菜と豚肉のトマトジュース煮・白い野菜のカポナータレシピ!

◉白菜と豚肉のトマトジュース煮 2人分

IMG_0517

材料

 

豚バラ肉     200g
(薄切り)
白菜       170〜180g(2枚)
セロリ      40g
春菊       50g
トマトジュース  250㎖
(食塩不使用)
にんにく     1かけ分
(みじん切り)
粉チーズ     30g


オリーブ油
砂糖

 

作り方

 

白菜は軸と葉に分け、それぞれ3㎝角に切ります。

セロリは3㎝長さに切ります。

春菊は葉と茎に分けてそれぞれ3㎝長さに切ります。

豚肉は3㎝長さに切って、塩(少々)で下味をつけます。

 

ミキサーまたはフードプロセッサーに白菜の軸とセロリを入れて、水150㎖を加えて少し粒が残る程度までかくはんします。

⭐︎ミキサーがうまく回らないときは、水(50㎖)を足す!

⭐︎野菜をピュレすることで、野菜のエキスを引き出す!

 

フライパンにオリーブ油(大さじ1)とにんにくを弱火にかけ、混ぜながらにんにくが均一に薄く色づくまでじっくり炒めます。

いったん火を止めてトマトジュースを加え、中火で全体にとろみがつくまで煮ます。

IMG_0520

⭐︎煮詰めていき、ゴムベラでフライパンの底に筋がかけるくらいの濃度になったらOK!

 

かくはんした白菜とセロリを加え、全体が温まったら味をみて、塩(小さじ1/2)、砂糖(小さじ1)で味を整えます。

IMG_0521

⭐︎煮詰めてトマトジュースの味を凝縮させたところに、野菜のピュレを加える!

 

白菜の葉を加えてザッと混ぜたら、豚肉を加えます。

豚肉の色が変わったら、春菊の茎を加えます。

全体に火が通ったら、粉チーズ(30g)を加えて混ぜて火を止めます。

最後に春菊の葉を加えてザッと混ぜたら出来上がりです。

IMG_0522

⭐︎お好みで粉チーズ(分量外)をふりかけてもOK!

 

Sponsord Link


◉白い野菜のカポナータ 2人分

IMG_0513

材料

 

ねぎ        35g
白菜        170〜180g(2枚)
カリフラワー    60g
えのきだけ     25g
セロリ       25g
にんにく      1かけ分
(厚めの輪切り)
ローズマリー    1本
(生/枝付き)
赤とうがらし (小)2本

オリーブ油

こしょう
砂糖


 

作り方

 

ねぎは縦半分に切り、2㎝長さに切ります。

白菜は軸と葉に分け、軸は1.5㎝角、葉は一口大に切ります。

カリフラワーは小房に分け、大きければ二〜四つ割りにします。

えのきは根元を切り落とし、2〜3等分に切ります。

セロリは包丁でたたいて香りを出し、2㎝長さに切ります。

 

フライパンにオリーブ油(大さじ2)とにんにくを入れ、中火にかけます。

フツフツとしてきたら弱火にし、にんにくがこんがり色づいたらローズマリーを加えます。

IMG_0514

 

ローズマリーがパリッとしたら、にんにくと一緒に取り出します。

火を止めて赤とがらしを入れ、余熱で軽く火を通したら取り出します。

⭐︎にんにく、ローズマリー、赤とうがらしは香りと風味を油に移す!

 

弱火にし、セロリ、ねぎの順に加え、セロリの香りがしてくるまで炒めます。

カリフラワー、白菜の軸、えのきを加えて中火で炒めたら、最後に白菜の葉を加えて炒めます。

塩(少々)、こしょう(少々)で味を整え、取り出します。

IMG_0515

⭐︎全体がしんなりしたら取り出す!

 

フライパンの水気を紙タオルで拭き、砂糖(小さじ1と1/3)を中央に入れ、弱めの中火で溶かします。

濃い茶色になってきたら火を止めて、酢(大さじ3)を加えてザッと混ぜます。

IMG_0516

⭐︎カラメルを酢でのばすイメージ!はねるので注意!

 

取り出した野菜をフライパンに戻し、ザッとからめます。

皿に盛り付けて、ローズマリーを飾れば出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ