きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

フライパン筑前煮レシピ!NHKきょうの料理は舘野鏡子の定番おかず

   

Sponsord Link

 

2017年11月13日(14日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の舘野鏡子さんが「フライパン筑前煮」のレシピを紹介してくれました。

「フライパン筑前煮」は、その名のとおり、フライパンで手軽に作ります。フライパンで具材をゆでてから炒め、しっかりと味付けします。

仕上げにサラダ油(またはごま油)を回し入れることで、パサつき防止、そしてつやとコクを出しますよ。

「彩りきんぴら」「おかずひじき」のレシピはこちら

舘野鏡子さんの

「決定版 朝つめるだけ!作りおきのお弁当380」

決定版 朝つめるだけ!作りおきのお弁当380 [ 舘野鏡子 ]

価格:1,404円
(2017/11/11 21:15時点)
感想(8件)

★きょうの料理はフライパン筑前煮レシピ!

◉フライパン筑前煮  2〜3人分

IMG_0462

材料

 

鶏もも肉   1枚
ごぼう    1/2本(約100g)
れんこん  約200g
にんじん   100g
こんにゃく  150g
(アク抜き済みのもの)
生しいたけ  4〜5枚(100g)
だし     約カップ1と1/2


砂糖

みりん
しょうゆ
サラダ油

 

作り方

 

ごぼうは皮をたわしで洗い、小さめの乱切りにし、水に10分ほどさらし、水気をきります。

れんこん、にんじんは皮をむき、小さめの乱切りにします。

こんにゃくは厚みを半分に切り、小さな三角形に切ります。

しいたけは石づきを除き、四つ割りにします。

鶏肉は4㎝角に切ります。

 

フライパンに湯を沸かして塩(少々)を加え、ごぼう、れんこん、にんじん、こんにゃくを入れ、強火で煮立たせます。

鶏肉を加え、ひと煮立ちさせたらザルに上げて湯をきります。

IMG_0463

⭐︎下ゆですると、短時間でも味がしっかり染み込む!鶏肉はうまみを逃さないようにサッとゆでる!

 

同じフライパンにサラダ油(小さじ2)を中火で熱し、ゆでた具材を戻し入れて炒めます。

全体に油が回ったらしいたけを加え、だし(カップ1と1/2)、砂糖(大さじ2)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ2)を加え、フタをして時々混ぜながら強めの中火で6〜7分煮ます。

しょうゆ(大さじ4)を加えてさらに6〜7分煮ます。

 

フタを取って火を強め、サラダ油(小さじ1)を回し入れ、汁気がほぼなくなるまでフライパンをあおって仕上げたら出来上がりです。

IMG_0464

⭐︎最後に油を全体にからめることで、パサつくのを防ぐと同時に、つやとコクを出す!

⭐︎仕上げのサラダ油はごま油に変えてもOK!

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ