きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は焼き板チョコ・ポップコーンチョコレシピ!藤野貴子

      2019/02/07

Sponsord Link

 

2019年2月6日(7日)放送のNHKきょうの料理は、菓子研究家の藤野貴子さんが「焼き板チョコ」、「ポップコーンチョコ」のレシピを紹介。

「焼き板チョコ」は、板チョコをオーブンで焼くだけの簡単レシピ。

「ポップコーンチョコ」は、市販のポップコーンに溶かしチョコレートをかけてトッピングするだけ。

どちらもすぐに簡単に作れるチョコレシピなので、前日に、ましてや当日にでも作ることができますよね。

「みかんとクッキーのココアマフィン」「あんずとナッツのチョコケーキ」のレシピはこちら

 

★きょうの料理は焼き板チョコ・ポップコーンチョコレシピ!

◉焼き板チョコ つくりやすい分量

IMG_8330

材料

 

板チョコレート  1枚(50g)
(ホワイト、ミルク、ビターなど)

 

作り方

 

チョコレートは1列ずつ割ります。

IMG_8359

 

天板にオーブン用の紙を敷いてチョコレートを並べ、180℃に温めたオーブンで6分ほど、色が変わるまで焼きます。

☆ビターチョコレートは8分焼く!

 

天板ごと取り出し、そのまま完全に冷ましたら出来上がりです。

 

◉ポップコーンチョコ つくりやすい分量

IMG_8357

材料

 

板チョコレート 1枚(50g)
(好みの味)

ポップコーン   適量
(市販/好みの味)

ココアパウダー  大さじ1

 

作り方

 

チョコレートは小さく割り、耐熱ボウルに入れて電子レンジ600Wに20秒ずつ3回かけ、そのつど混ぜて溶かします。

IMG_8354

 

別のボウルにポップコーンを入れ、溶かしチョコレートの半量を加えてよく混ぜます。

IMG_8353

 

チョコレートがなじんだら残りのチョコレートを加えて混ぜ合わせます。

 

全体がチョコレートにコーティングされたら、ココアパウダー(大さじ1)を茶こしでふり入れ、バラバラになるようにボウルを揺すってまぶします。

IMG_8355

 

バットに広げてチョコレートを完全に冷ましたら出来上がりです。

IMG_8356

 

Sponsord Link


★きょうのひとりごと

 

きょうはバレンタイン直前とあってチョコレシピ。

今は本命チョコ以外にも義理チョコ、また友チョコなんていうのもあって、チョコを手作りする人も多いんじゃないでしょうか。

うちには、私以外、旦那、長男、次男と男ばっかですが、唯一チョコをもらうのが次男です。

近所の女の子が次男のことをわりと好いてくれているんです。

去年は手作りチョコをうちにまで届けにきてくれました。

恥ずかしさもあって、モジモジする女の子。

すごく可愛いです。

今年もその女の子がくれるのかわからないけれど。

そして新たに今現在、保育園で相思相愛の女の子がいて、ラブレターのやりとりをしたりしてます。

もしかしたら?と期待する、母です(笑)

 

それから、うちでは旦那が現在、健康のため砂糖抜き生活をしています。

それでもたまにはチョコレートなどの甘いものが食べたいときがあるそうで、うちでは健康的な「はちみみつチョコ」を手作りしています。

材料ははちみつとチョコだけ!

簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。



 

他にもきょうの料理で紹介されたチョコレシピありますよ!

ピエール・マルコリーニさんの「チョコレートケーキ」レシピ!

飯塚有紀子さんの「サラミチョコレート」「ラズベリーチョコレートケーキ」レシピ!

飯塚有紀子ショコラショー」「スパイスホットチョコレート」レシピ

栗原はるみさんの「チョコクリームのロールケーキ」レシピ

SHIORI(しおり)さんの「チョコレートのサラミ」レシピ

坂田阿希子さんの「シリアルチョコバー」レシピ

坂田阿希子「とろけるチョコケーキ」レシピ

 - きょうの料理, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ