きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は冬野菜と豚バラのもちグラタンレシピ!落合務2月8日

   

Sponsord Link

2016年2月8日放送のNHKきょうの料理は、イタリア料理店オーナーシェフ落合務さんが「冬野菜と豚バラのもちグラタン」のレシピを紹介してくれました。

「冬野菜と豚バラのもちグラタン」は、野菜をたっぷりと入れ、もちと牛乳で作るホワイトソースは簡単で美味しく、トロッと流れ出る黄身が美味しさを物語っていますよ。

「鶏もも肉のイタリアンみぞれ煮」レシピはこちら

 

★きょうの料理は冬野菜と豚バラのもちグラタン

冬野菜と豚バラのもちグラタン 3〜4人分

2016-02-08 22.25.57

材料

豚バラ肉     200g
(薄切り)
白菜の軸     150g
じゃがいも    150g
かぶ       150g
(葉を除く)
かぶの葉     50g
ねぎ       100g
切り餅      100g
(薄切り)

牛乳       カップ2
粉チーズ     50g
卵        2コ


オリーブ油
黒こしょう
(粗挽き)
バター      10g

 

作り方

豚肉は3〜4㎝の長さに切り、塩(小さじ1/2)をふっておきます。

切りもちを薄切りしたものを、手でもっと細かく割っておきます。

白菜はざく切りにして、じゃがいもとかぶは皮をむき、5㎝幅にいちょう形に切ります。

かぶの葉は5㎜幅に切り、ねぎは3㎝の長さに切ります。

2016-02-08 21.59.54

 

軽く熱したフライパンにオリーブ油(大さじ1)と豚肉を入れて、焼き色がつかないように、弱めの中火で炒めて、バッドに取り出します。

同じフライパンを拭かずに弱めの中火にかけて、じゃがいもを入れて炒めます。

☆ 豚バラ肉の脂で野菜を炒めて風味をプラス、脂が少ないようならサラダ油をたす!

白菜、ねぎ、かぶの順に加えて、炒めます。

2016-02-08 22.05.52

かぶの葉を加えて、塩(小さじ1/2)、黒こしょう(適量)をふり、野菜に火が通ったら豚肉を戻し入れます。

フライパンを弱火にして、もちを加えてひと混ぜします。

2016-02-08 22.09.11

もちが柔らかくなってきたら、牛乳を加えて中火にして、塩(少々)黒こしょう(少々)を加え、味を整えます。

とろみがついてきたら弱火にします。

2016-02-08 22.19.23

☆ もちでベシャメルンソース風のとろみに!

粉チーズ(20g)を加え、バター(10g)を加えて溶かしながら具と混ぜたら火を止めます。

耐熱皿にバター(少々)を塗って、フライパンの具を流し込みます。

表面にくぼみを2つ作り、それぞれに卵を割り入れ、粉チーズ(30g)をふります。

2016-02-08 22.21.19

オーブントースターで15〜20分ほど焼き、表面に焼き色がついたら、出来上がりです。
☆ 今回は豚バラ肉を使っていましたが、鶏肉でも、ひき肉でも好きな肉で美味しくできるそうですよ。

 

Sponsord Link


★きょうの料理の感想と初コメントいただきました!

「もちグラタン」お鍋ひとつで、野菜、肉、もち、牛乳と順に加えていくだけでグラタンができちゃいました。

野菜もたくさん入っているし、なんといってもグラタンなので子供ウケよさそうです。

おもちでグラタンが作れるなんて、斬新でした!

落合シェフの味見したときに「美味しいっ」って言葉は、本当だと思います。

ぜひ、今度作ってみたいものです。

 

そして、

6日に初めてコメントをいただきました。

私の書いているブログを見てのものです。

お役に立てたことを実感でき、ものすごく感激してしまいました。

 

たぶん、シリアルチョコバーを作られるようですね。

成功するように、願っています。

これからも、誰かのお役になれたらという思いと、自分の料理の向上心と、がんばりたいと思います。

コメント、本当にありがとうございました。励みになります。

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ