きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

酸っぱいおかず人気ベスト3!鶏の照り焼き黒酢風味・きゅうりと鶏肉の甘酢炒めレシピ!NHKきょうの料理

   

Sponsord Link

 

2017年6月26日(27日)放送のNHKきょうの料理は、「酸っぱいおかず人気ベスト3」として、第1位の「鶏の照り焼き 黒酢風味」第2位の「さば缶とさっぱり南蛮」第3位の「きゅうりと鶏肉の甘酢炒め」のレシピを紹介してくれました。

第1位・藤野嘉子さんの「鶏の照り焼き 黒酢風味」は、黒酢のコクと酸味でさっぱりと仕上がり、ご飯によく合うおかずになります。

第2位・斉藤辰夫さんの「さば缶のさっぱり南蛮」のレシピはこちら

第3位・大原千鶴さんの「きゅうりと鶏肉の甘酢炒め」は、きゅうりの食感がよく、鶏肉との相性が以外にもよく合い、色鮮やかで食卓に映えますよ。

藤野嘉子さんの

「一汁一菜でいい!楽シニアごはん」

一汁一菜でいい!楽シニアごはん (講談社のお料理book) [ 藤野嘉子 ]

価格:1,404円
(2017/6/25 07:14時点)
感想(2件)

★きょうの料理は酸っぱいおかず人気ベスト3!

◉鶏の照り焼き 黒酢風味 2人分

IMG_8487

材料

 

鶏もも肉  (小)2枚
エリンギ     1本

A
・黒酢      大さじ2〜3
・しょうゆ    大さじ1
・酒       大さじ1
・みりん     大さじ1

サラダ油

 

作り方

 

エリンギは縦4等分に切ってから、半分の長さに切ります。

鶏肉は余分な水気を紙タオルで拭き取り、筋があるところに数カ所切れ目を入れます。

☆水気を取ることで鶏のくさみがとれる!

A の調味料を合わせておきます。

 

フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、鶏肉を皮側から並べます。

初めは強火で、チリチリという音がしはじめたら弱火にし、ゆっくりと余分な脂を紙タオルで拭き取ります。

エリンギを肉の横に入れ、少し焼いたら鶏肉を裏返して A を加えます。

IMG_8488

 

強火にしてフライパンを揺すりながら黒酢の酸味をとばします。

☆黒酢の酸味をとばすと甘みとコクが出る!

しばらくしたら弱火に戻してふたをし、2〜3分ほど蒸し焼きにします。

エリンギを取り出し、器に盛りつけます。

煮汁につやが出るまで煮詰め、肉を取り出し、粗熱をとるため1分ほどおきます。

食べやすい大きさに切って器に盛り、煮汁をかけたら出来上がりです。

☆黒酢がない場合は、普通の酢でみりんを少し足すと美味しくできる!

Sponsord Link



 

◉きゅうりと鶏肉の甘酢炒め 2人分

IMG_8482

材料

 

鶏もも肉     200g
きゅうり     2本(200g)
ミニトマト    6コ

甘酢
・米酢      大さじ1
・砂糖      大さじ1
・うす口しょうゆ 大さじ1


こしょう
かたくり粉
粉ざんしょう
ごま油(白)

 

作り方

 

きゅうりはピーラーでしまむきにしてから、乱切りにします。

IMG_8483

☆きゅうりはしまむきして青くささをとる!

ボウルに入れ、塩(小さじ1)をまぶしてもみ、5分ほどおいて水気を出します。

厚手の紙タオルなどで包み、水気をしっかり絞ります。

☆水分を絞ると味がよくからむ!

ミニトマトのヘタを除きます。

ボウルに甘酢の材料を混ぜておきます。

 

鶏肉はそぎ切りにして塩(適量)、こしょう(適量)をふり、表面に薄くかたくり粉をまぶします。

フライパンにごま油(小さじ2)を中火で熱し、鶏肉を皮側を下にして焼きます。

焼き色がついたら裏返し、中まで火が通るように2〜3分ほど焼きます。

 

きゅうり、ミニトマトを加え、きゅうりに油がなじんだら甘酢を回し入れます。

☆きゅうりはサッと炒めて色と食感を生かす!

全体にからむように少し煮詰めます。

IMG_8485

 

甘酢がトロッとしたら器に盛りつけ、粉ざんしょうをふったら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ