きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はさつまいものさつま汁レシピ!渡辺あきこ

      2018/09/04

Sponsord Link

 

2018年9月3日(4日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の渡辺あきこさんが「さつまいものさつま汁」のレシピを紹介。

「さつまいものさつま汁」は、鹿児島県の薩摩(さつま)の郷土料理。さつまいものやさしい甘さが汁にうつり、ほっこりとする汁物。

「鶏肉となすのだし煮」「鶏むねと秋野菜の甘酢あん」のレシピはこちら

★きょうの料理はさつまいものさつま汁レシピ!

◉さつまいものさつま汁 2人分

IMG_5364

材料

 

鶏もも肉    40g
油揚げ     1/2枚
さつまいも   60g
にんじん    30g
生しいたけ   2枚

だし      カップ2と1/2
粉ざんしょう  適宜

みそ

 

作り方

 

さつまいもは2㎝角に切り、水につけます。

油揚げは2㎝四方に切ります。

にんじんは1㎝厚さのいちょう形に切り、しいたけは石づきを除き、4等分に切ります。

鶏肉は2㎝角に切ります。

IMG_5365

☆具はコロコロに切って食べごたえアップ!

 

鍋にだし(カップ2と1/2)と鶏肉を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にし、アクをすくいます。

残りの切った具材を加えて煮立ったら、弱火にし、フタをして野菜が柔らかくなるまで12〜13分ほど煮ます。

みそ(大さじ1と1/2)を溶き入れ、ひと煮立ちさせたら出来上がりです。

IMG_5366

☆お好みで粉ざんしょうをふってもよい!

 

Sponsord Link



 

★きょうのひとりごと

 

きょうの料理はこれからやってくる秋にふさわしい3品でしたね。

どれも手軽に作れるレシピばかりで助かります。

 

我が家では味噌汁を毎日作ります。

具材も似たような具材を1〜2種類変えるくらい。

でも、さつまいもってあまり味噌汁に入れたことがなかったんです。

「さつまいものさつま汁」、具沢山で美味しそうでした。

作ってみようと思います。
それから、さつまいもってもらうこともよくあるんですよね。

さつまいもって甘いのでおやつにしかならないようですが、おかずにもしっかりなるんですよ。

さつまいものおすすめのレシピはこちらですよ。

斉藤辰夫さんの「さけとおさつのちゃんちゃん焼き風」レシピ

斉藤辰夫さんの「大学ぶた」レシピ

栗原はるみさんの「さつまいもと塩昆布のご飯」レシピ

松田美智子さんの「さつまいもの和風グラタン」レシピ

鮫島正樹さんの「かぼちゃとさつまいもの焼きコロッケ」レシピ

きょうの料理ビギナーズの「さつまいもと鶏肉の南蛮漬け」、「さつまいものダラダ」レシピ



私は栗原はるみさんの「さつまいもと塩昆布のご飯」をよく作ります。

とっても簡単で美味しいですよ!

また斉藤辰夫さんの「大学ぶた」もボリュームがあって大好きなレシピです。

お試しあれ!!

 - きょうの料理, ・汁物・スープ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ