きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは和風クラムチャウダー・わかめとクレソンのかきたま汁レシピ!

      2019/03/06

Sponsord Link

 

2019年3月5日(6日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「和風クラムチャウダー」、「わかめとクレソンのかきたま汁」のレシピを紹介。

「和風クラムチャウダー」は、みそと牛乳でつくる、ホッとするスープ。あさりのうまみと野菜のうまみがスープに溶け込みます。

「わかめとクレソンのかきたま汁」は、軽い苦味のあるクレソンを入れることで、いつもとは一味違うかきたま汁に。仕上げの黒こしょうで味を引き締めます。

 

★きょうの料理ビギナーズは和風クラムチャウダー・わかめとクレソンのかきたま汁レシピ!

◉和風クラムチャウダー 2人分

IMG_8821

材料

 

あさり    250〜300g
(砂抜きしたもの)
たまねぎ   1/4コ(約50g)
じゃがいも  1コ(150g)
かぶ     1コ(100g)
かぶの葉   1/2コ分
ベーコン   1枚(20g)
(薄切り)

バター    20g
牛乳     カップ3/4


小麦粉
みそ

こしょう

 

作り方

 

あさりは殻と殻をこすり合わせてよく洗います。

鍋にあさり、酒(大さじ3)、水(カップ1/2)を入れ、フタをして中火にかけます。

IMG_8822

 

あさりの口が開いたら、ボウルに重ねたザルにあけ、蒸し汁と分けます。(蒸し汁はとっておく)

 

あさりの半量はスプーンで身を殻から外し、残りの半量は殻付きのままにします。

☆こうすると、見た目が華やかに仕上がる!

 

たまねぎとじゃがいも、かぶは1㎝四方に切ります。

かぶの葉は、茎の部分は5㎜幅に切り、葉は粗みじん切りにします。

 

鍋にバター(20g)を中火で溶かし、たまねぎ、じゃがいも、ベーコン、かぶ(葉と茎以外)を入れて炒めます。

全体にバターがからんでしっとりとしてきたら、小麦粉(大さじ1)、水(大さじ1)を加え、粉っぽさがなくなるまで炒めます。

 

牛乳(カップ3/4)、水(カップ1/2)、あさりの蒸し汁を加えます。

IMG_8824

 

煮たったら弱めの中火にし、小さな泡の玉が上がる状態を保ちながら、野菜が柔らかくなるまで10分ほど煮ます。

かぶの葉と茎を加えてさらに1分ほど煮たら、みそ(小さじ1)を溶き入れます。

IMG_8826

 

あさりを加えて火を止め、味をみて、塩(少々)、こしょう(少々)で味を調えたら出来上がりです。

IMG_8827

Sponsord Link



 

◉わかめとクレソンのかきたま汁 2人分

IMG_8828

材料

 

新わかめ   30g
クレソン   1ワ(約50g)
卵      1コ

A
・だし    カップ1と1/2
・しょうゆ  小さじ1/2
(あればうす口しょうゆ)
・塩     小さじ1/4

黒こしょう
(粗挽き)

 

作り方

 

わかめは洗って水気をきり、食べやすい大きさに切ります。

クレソンは根元を切り落とし、ザク切りにします。

たまごは溶いておきます。

 

鍋に A を合わせて中火にかけます。

煮たったら、わかめとクレソンを加えて、サッと火を通します。

 

溶き卵を菜箸に伝わせながら、円を描くように回し入れます。

IMG_8830

 

そのまま混ぜずに10秒ほど煮てから、火を止めます。

器に注ぎ、黒こしょう(少々)をふったら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・汁物・スープ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ