NHKきょうの料理は栗原はるみの餅入り茶碗蒸し・銀だらとセロリの香り煮レシピ!
2017/08/28
Sponsord Link
2017年1月12日(16日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の栗原はるみさんが、「餅入り茶碗蒸し」、「銀だらとセロリの香り煮」のレシピを紹介してくれました。
「餅入り茶碗蒸し」は、餅とゆり根が入った茶碗蒸し。だしを多めに入れて、とても柔らかく蒸し上がります。あんをかけていただきます。
「銀だらとセロリの香り煮」は、煮汁に刻んだセロリがたっぷり。魚のクセを抑えつつ、セロリの香りが豊かなレシピです。ご飯が進みますよ。
「はるみのこねないパン」
はるみのこねないパン (FUSOSHA)[本/雑誌] / 栗原はるみ/著 価格:929円 |
★きょうの料理は餅入り茶碗蒸し・銀だらとセロリの香り煮
◉餅入り茶碗蒸し 4人分
材料
切り餅 2コ
ゆり根 1/2コ(正味50g)
卵液
・卵 4コ
・だし カップ3
・みりん 大さじ3
・塩 小さじ1
あん
・だし カップ1/2
・薄口しょうゆ 小さじ1
・みりん 大さじ1
・塩 少々
・かたくり粉 小さじ1
・水 小さじ1
柚子の皮
作り方
餅は1コを6等分に切ります。
☆とろっとした食感の決め手は餅!火通りよく6等分にする!
ゆり根は1枚ずつはがしてよく洗い、柔らかくなるまでゆでてザルに上げます。
卵液 を作ります。
だし(カップ3)にみりん(大さじ3)と塩(小さじ1)を加えて溶かし、熱ければ粗熱を取ります。
卵を割りほぐして、泡が立たないように静かにだしを加え、目の細かいザルでこします。
☆卵液はザルでこし、きめ細かくなめらかに!
耐熱の器に餅とゆり根を等分に入れ、卵液も等分に注ぎます。
箸を使って表面の泡を割って消し、器を1コずつラップでふんわりと覆います。
☆ふたの代わりにラップをふんわりと覆う!
蒸気の上がった蒸し器で、弱めの中火で10〜15分ほど蒸します。
☆この茶碗蒸しはとても柔らかいので、表面がフルフルと固まれば蒸し上がり!
蒸し上がりに合わせて、あん を作ります。
小鍋にだし(カップ1/2)を温め、薄口しょうゆ(小さじ1)、みりん(大さじ1)、塩(少々)で味を調えます。
煮立ったら、水溶きかたくり粉(かたくり粉:小さじ1 水:小さじ1)を入れてとろみをつけます。
蒸したての茶碗蒸しの表面にあんをかけ、柚子の皮を薄くそいだものを添えたら出来上がりです。
Sponsord Link
◉銀だらとセロリの香り煮 4人分
材料
銀だら(切り身) 4切れ(400g)
セロリ 2本(正味200g)
しょうが 大さじ2
(みじん切り)
実ざんしょうのつくだ煮 大さじ2〜3
(市販)
A
・酒 カップ1/2
・みりん 大さじ5
・しょうゆ 大さじ5
・砂糖 大さじ1
作り方
セロリは5㎜角に切ります。
銀だらは水気をよく拭きます。
鍋に A の調味料を合わせて煮立たせ、しょうがとセロリを加えます。
☆セロリとしょうがの香りを煮汁に移す!
ふたをして2分ほど中火で煮ます。
☆水分をとばしたくないので、ふたをして煮る!
強火にし、銀だらを加えます。
煮汁やセロリを回しかけ、煮立ったらオーブン用紙で落としぶたをし、弱めの中火にします。
時々煮汁をかけながら、10〜12分ほど煮ます。
実ざんしょうのつくだ煮を加えて、軽く煮たら出来上がりです。
☆実ざんしょうのつくだ煮の風味をプラスしてグッとプロの味に!
★きょうの料理の感想
「餅入り茶碗蒸し」も「銀だらとセロリの香り煮」もどちらも、とても美味しそうでした。
私、茶碗蒸しって作ったことがないんですよね。(汗)
蒸し器がないのも理由の一つですが、難しそうに思えてて。
でも、きょうの栗原はるみさんのレシピみてたら、以外と簡単そうに感じました。
それも、作っている最中に「これ食べると茶碗蒸しが今日から大好きになりますから、、、人生かわっちゃいますから」と迫力ある栗原はるみさんのお言葉!!
ぜひ、作ってみなくてはいけません。
ちなみに、ゆり根も食べたことがありません。
「味は芋と豆の真ん中あたり」らしいことを言っていたので、私的にはとても好きそう!
お餅もあるし、チャレンジしたいレシピです!
また「銀だらとセロリの香り煮」もいいですね!!
セロリ好きです。でも旦那と子供は苦手かも・・・。
作ってみたいけど、私以外が食べてくれないなら、作る気にもなれないんですが。
それに「実ざんしょうのつくだ煮」も子供はダメそうですよね。
もう少し、成長したころに(中学生?)になったときに作ってみたいレシピです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ