きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は豚肉とかぼちゃのしょうゆ炒め・焼きしいたけの混ぜご飯レシピ!近藤幸子

      2019/05/09

Sponsord Link

 

2019年5月8日(13日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の近藤幸子さんが「豚肉とかぼちゃのしょうゆ炒め」、「焼きしいたけの混ぜご飯」のレシピを紹介。

「豚肉とかぼちゃのしょうゆ炒め」は、調味料はしょうゆだけ。豚肉の脂をかぼちゃが吸ってホクホク食感に。にらは最後に加えます。簡単に主役のおかずが作れますよ。

「焼きしいたけの混ぜご飯」は、米2合に塩小さじ1を加えて炊いたご飯に、グリルでじっくり焼いたしいたけを混ぜたもの。シンプルながらも素材のうまみが引き立ちます。

「鶏ひき肉のみそローフ」「鶏とキャベツの塩蒸し焼き」のレシピはこちら

★きょうの料理は豚肉とかぼちゃのしょうゆ炒め・焼きしいたけの混ぜご飯レシピ!

◉豚肉とかぼちゃのしょうゆ炒め 2人分

IMG_0320

材料

 

豚バラ肉    200g
(薄切り)
かぼちゃ    1/8コ(150g)
にら      1/2ワ(50g)
しょうゆ    大さじ1と1/2

 

作り方

 

かぼちゃは8㎜厚さの薄切り、にらは5㎝長さに切ります。

豚肉は5㎝長さに切ります。

 

フライパンに豚肉とかぼちゃを入れてから、強めの中火で炒めます。

豚肉に焼き色がつき、かぼちゃに箸が通るようになったら、しょうゆ(大さじ1と1/2)を回しかけます。

IMG_0322

☆しょうゆはかぼちゃに火が入ってから加えて風味をアップ!

香りがたったらにらを加え、ひと混ぜしたら出来上がりです。

IMG_0323

 

Sponsord Link



 

◉焼きしいたけの混ぜご飯 3〜4人分

IMG_0310

材料

 

米     360㎖(2合)
生しいたけ 1パック(6〜8枚)
塩     小さじ1

 

作り方

 

米は洗い、炊飯器の内釜に入れて普通の水加減をして30分ほどおきます。

塩(小さじ1)を加えてザッと混ぜ、普通に炊きます。

IMG_0315

☆先に米をよく浸水させてから塩を入れると、米が堅くなりにくい!

 

しいたけは石づきを除きます。
魚焼きグリルでしいたけが縮んでくるまで様子を見ながら強火で8分ほど焼きます。

IMG_0314

 

粗熱が取れたら薄切りにします。

炊きたてのご飯にしいたけを加えてザッと混ぜたら出来上がりです。

IMG_0317

 - きょうの料理, ・ごはんもの, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ