きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはアスパラのミモザ風・アスパラとかじきのソテーレシピ!

      2019/04/09

Sponsord Link

 

2019年4月8日(9日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「アスパラのミモザ風」、「アスパラとかじきのソテー」のレシピを紹介。

「アスパラのミモザ風」は、春らしい彩りの豊かなおかず。太めのアスパラガスを選ぶと香りや甘みがしっかりと味わえます。

「アスパラとかじきのソテー」は、アスパラガスは焼くと香ばしくなり甘みもアップ!細めを選ぶと火通りも早い!かじきと一緒に、シンプルな味付けでいただきます。

★きょうの料理ビギナーズはアスパラのミモザ風・アスパラとかじきのソテーレシピ!

◉アスパラのミモザ風 2人分

IMG_9744

材料

 

グリーンアスパラガス 4本(150〜200g)
(太めのもの)
卵          1コ

ドレッシング
・オリーブ油   大さじ2
・酢       大さじ1
・砂糖      小さじ1/2
・塩       小さじ1/3
・こしょう    少々



 

作り方

 

卵を小さめの鍋に入れて、かぶるくらいの水を入れて、中火にかけます。

煮立ったら弱火にし、11分ほどゆでて、ゆで卵を作ります。

 

アスパラガスは根元を1㎝ほど切り落とし、根元から1/3くらいの皮をピーラーで薄くむきます。

はかまは包丁で除き、半分に切ります。

☆上の方のやわらかいはかまはそのままでOK!

 

鍋に湯(カップ5)を沸かし、塩(小さじ1)を入れます。

アスパラガスを加え、強めの中火で3分ほどゆでます。

☆塩を入れてゆでるとうすい下味がつき、甘さが引き立つ!

 

ザルに上げます。

☆1本取り出し、根元のほうに竹串を刺してスッと通ったらゆで上がり!

 

ゆで卵は水にとって冷まし、殻をむきます。

卵は白身と黄身に分け、それぞれ目の粗いザルに押しつけて細かくします。

IMG_9745

IMG_9746

 

ドレッシングの材料を混ぜ合わせます。

器にアスパラガスを盛り付け、細かくしたゆで卵をのせ、ドレッシングをかけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

 

◉アスパラとかじきのソテー  2人分

IMG_9747

材料

 

グリーンアスパラガス  6本(120g)
(細めのもの)
かじき         2切れ(180g)
(切り身)
オリーブ油       大さじ1
レモン汁        少々


こしょう

 

作り方

 

アスパラガスは根元1㎝を切り落とし、下のほうの大きいはかまを除きます。

皮が堅い場合は、根元から1/3をピーラーで薄くむき、長さを半分に切ります。

かじきは半分にそぎ切りにし、塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

 

フライパンにオリーブ油を中火で熱し、アスパラガスを並べ入れます。

転がしながら焼き、全体に焼き色がついたものから取り出します。

スペースがあいたら、かじきを加え、焼き色がついたら返し、両面をこんがりと焼き火を通します。

IMG_9748

 

器にアスパラガスとかじきを盛りつけ、レモン汁(少々)をふりかけたら、出来上がりです。

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ